【冒険者の談話室】使用上の注意

【冒険者の談話室】トップへ戻る

 ここでは、【冒険者の談話室】(以下「談話室」)使用上の注意点を列記いたします。
 このページの内容は、「談話室」の運営及び各書き込み内容(トピック及び発言)に対して適用されます。


■■ 当ページの内容の適用についての補足 ■■
  http://gombe.org/ 以下に設置された掲示板やチャットボード等、不特定多数の方の読み書きが可能なCGIを使用したページにおいて、(冒険帝国関連以外であっても)使用上の注意としてこの「【冒険者の談話室】使用上の注意」ページを参照するよう指定されていることがあります。その場合について補足します。 (補足はここまで)

 通常の使用の上では、こんな長い文章を理解しなくとも「良くあるBBS使用時のノウハウ」や「他人のいる場で発言する際や人付き合いの際の、一般的な常識」を守っていただければ大丈夫です。
 が、それに自信のない方は、このページの特に下記の内容をよく読んでおいてください。


発言書き込みのノウハウなど

  1. ★ 発言内容は、テキストボックス(及びフォーム)に書き込まれた状態がそのまま書き込まれます。また、書き込みの際の確認画面はありません。HTMLタグも使えません。
    改行などを書き込み前に整えて、内容を良く確認してから書き込んでください。

  2. 「談話室」は、何らかのまとまった話題を扱いたいときに利用すると良いと思います。

    仮にテーマとかがなくても、むしろ「他の話題と混じるとよくわからなくなりそう」だとかそう言う話の場合に、遠慮なく使ってください。
    逆に、連絡、呼びかけ、近況、適当な雑談、等々……日々のそういう雑多な話は、「専用掲示板」の方が向いている(それに一覧しやすい)と思います。

  3. ★ このページ、または元のページのHTML中で特に禁止・注意している場合を除き、書き込み内容は何でもOKです。
    ただし、なるべく冒険帝国もしくはTRPGに関する話題でお願いします。

  4. メッセージセッションに使っても構いません。

    その際は、例えばキャラメイクと本編のトピックを分けるとか、シーンごとにトピックを移るとか、こまめにトピックを新設することを、むしろお薦めします。
    ダイスを振りながら発言できる場所「ダイスの合戦場」「ダイスの戦場 2D6版」も設置していますので、ご利用下さい。

  5. ★ なるべく、「ああ、あの人の書き込みか」とわかるように書いてください。(^^;

    本名、メールアドレス、サイトURL、等は公開する必要はありません。
    オフで会っている方は、読む人それぞれが「ああ、あのときの」と連想するようなヒントやハンドルを書いておくとか。
    オンラインでお越しいただいた方は、それなりの初めましてのご挨拶や、ここへ来た経緯を書き添えていただくとか。(むしろ「専用掲示板」に書き込んでいただくことをお薦めしますが)
    その程度で「相手の顔が見える」ような気になって読めるものですので、ご協力をお願いいたします。「誰?この人」と言う感じでいきなり書いてそれっきり、と言うような書き込みは、なるべくご遠慮いただけるとありがたいです。(^^;


注意事項、禁止事項、免責事項、など

  1. ★ 各トピック内のそれぞれの発言に書かれた内容についての権利は、各発言の記入者(発言者)に帰属する、と定めておきます。ここで言う権利とは、一般的に言うところの知的財産権(著作権など)のことを言います。
    ただし、各発言またはそれらの集合(トピック単位または関連話題の集合)を、特定の目的(例えば(1)有用と思われる話題を保存する、(2)面白いので転載する、(3)記事を読み物として再構成して閲覧に供する、など)のもとに再配布・再編集する権限を、発言者の方は管理者(ボードの設置者)に委任していただくものとします。

    要は、自分が書いた発言が、ここ以外の場所・ここに書いた以外の形で人の目にさらされることがあるよ、と言うことです。
    編集を加える場合、つまり見せられ方について他人(=管理者)が手を加える場合は、なるべく元の発言者の方の了解を取るように努めます。が、必ずしもその限りではない、ともさせてください。
    正直なところ、ログのとり回しについては管理者の自由にさせていただくと、非常に助かります。

  2. ★ それぞれのトピックに発言する際には、自他の権利やプライバシー(有形無形の財産権や個人情報など。知的財産権を含む)を侵害しないでください。また、他者の名誉を傷つけるような発言・行為も行わないでください。
    発言者が書き込んだ内容が仮に他者の権利やプライバシーや名誉を傷つけていても、管理者は(「談話室」の設置自体が結果的に権利侵害となっているような特殊な場合を除き)一切の責を負いません。ただし、傷つけられた被害者本人の申し出があった場合、または権利侵害や名誉毀損の程度がひどいと管理者が判断した場合は、管理者が、該当発言の公開差し止めまたは削除を行うことがあります。

    また「談話室」はWWWに接続することで結果的に公衆の目にさらされています。基本的に内輪の空間だと思っていますが、他人が容易にログを閲覧することが出来ます。
    例えば自分が将来モノにしたいアイデアがあったとして、この「談話室」に書き込んでいた場合、それは公知または盗用の対象となる危険があります。まとまった"article"としての発言ならともかく、雑談の中で形作られていくような話題の場合には、日本の著作権法でも著作権が発生するかどうかは分からないと判断しています。
    また別項で書いているとおり、ここは管理者が設置の権限を持っていますので、該当の発言は将来削除される可能性があります。著作権法がいくら味方をしてくれても、存在しなくなれば証拠にはなりません。
    自分のアイデアは自分で守ってください。

  3. ★ 各トピック内のそれぞれの発言について、管理者は予告無く、発言場所(トピック)の移転、発言内容の修正、発言の削除、等を行う可能性があります。また、管理者は予告無く、各トピックの削除、「談話室」の撤去、等を行うことがあります。
    それらの対象となるのは、権利侵害、プライバシーの侵害、名誉毀損、不特定多数に不快感を与える発言(セクシャルハラスメント発言、特定の事件や人物を揶揄する発言、等)、「談話室」やトピックの趣旨に一致しない宣伝行為、その他別項で禁止している行為、または管理者の「談話室」運営上の都合、等のうちいずれかに該当した場合です。

  4. ★ 「談話室」への書き込みやその内容により発生した有形無形のトラブル(別項で特に述べているものの他、「談話室」のCGI操作によって発言者・閲覧者のPCが誤動作したことによるデータ破壊その他の不具合・損害を与えた場合なども含む)について、管理者は一切の責を負いません。

    もちろん、事態収拾に向けての努力は惜しまないつもりです。

  5. ★ 「談話室」の管理者は、TRPGサークル「冒険帝国」の代表です。
    時に「管理人」とも称します。通常は「ごんべ」または「gombe」等のハンドルネームで書き込みをしています。
    現在のところ、 GFF02522@nifty.ne.jp, gombe@gombe.org のいずれかのメールアドレスで連絡を受け付けています。

  6. 「談話室」のCGIは「とほほのWWW入門」で公開されている「WwwLounge」を元に、改変して使用しています。そんなわけで、「談話室」について「とほほのWWW入門」の杜甫々さんに問い合わせないでください。
    「談話室」に関しての一切のご意見・ご質問は、「談話室」に書き込んでいただくか、上記管理者宛てにご連絡下さい。


【冒険者の談話室】トップへ戻る
「専用掲示板」へ戻る
冒険帝国メインページへ戻る