クトゥルフ神話TRPG

[戻る]
たよ 2013/11/29(金) 13:48:03
探索したシナリオとか、ローカルルールとか書き込みますよ?

たよ 2013/11/29(金) 13:55:00
預かっているキャラクターシート、期間ありますが
此方に保存しております。
https://www.filesend.to/filedn/infoindex.phtml?rp=0a1b24249f6d145548f59ba8dbf6a607

ゲーム内時間で、いつ行ったか残しておきます。
2012年夏 伊豆にて、クトゥルフカルトナウ収録のしろがねコーヒーを実施しました。設定は、ほぼそのまま行いました。
因みに一名死亡。転落のうえたべられました。

2013年冬3月 同じくカルトナウ収録のシナリオを実施。
こちらもほぼ設定そのままで実施。
因みに、こちらも腕の大動脈をザックリなたで切られて一名死亡。

以上

たよ 2013/11/29(金) 13:56:49
たよマスター時のローカルルール
適時変更されてゆきますよ?

クトゥルフ神話TRPG ハウスルール

※はルールブック通りの内容を記載します。

キャラクター作成、成長関連

キャラクター作成は、一回振りで、一つだけ入れ替え可能とする。たよマスターの場合。

※ルール通り 経験チェックは、成功すればつけることができる。スペシャルや決定的成功、初期技能値以下である必要はない。
※経験チェックした技能は、シナリオ終了時、またはマスターが
※クトゥルフ神話技能は経験チェック入らない。

戦闘関連

マーシャルアーツは、攻撃とマーシャルアーツの二回振りを行い、両方成功した場合に発動する。
マーシャルアーツでの技能判定でのクリティカルは判断しない。

2010の職業を使うが、武道は使用せず、マーシャルアーツを使う。武道を使っている場合は、マーシャルアーツで読み替える。
マーシャルアーツではなく、武道をつかうと、何の攻撃技能対しての、処理か、考えないといけない。ゴチャゴチャするため。

回避判定は、一ラウンド一回の攻撃に対して一回行うことができる。ただしこの回数は一ラウンドが12秒程度としたばあい。
※回避をすると例えばその後の攻撃ができない。攻撃したら回避できない。
※一ラウンドはおよそ12秒

なにかを避けるのに、回避か幸運かは、気づいているかいないか、くらいで区別だろうが、、厳密に決めるとプレイヤーを助けられないので、決めないほうがいいだろう。

神話生物でも人間型の深きものなどが、持っている人間の武器にかんしては、受け流しができる。でもクトゥルフの落とし子が触手でもっている人間の武器は受け流しは出来ない。できるかどうか迷う場合は、出来ないとする。
※ルール通り、神話生物からの攻撃は、基本的に受け流しできない。
※ルール通り、武器に対しての受け流しをマーシャルアーツで行うことはできない。

正気度チェック関連

SANチェックを実施した際のファンブルは、最大のSANを失う。ただしスペシャルしても何も起こりません。

SANチェックは、神話的生物を見たときに行うが、同じ状況は、ゲーム内時間で1時間以内に判定しないで良い。

SANチェックの恐怖に慣れている状態は、十分な期間が過ぎた時にはクリアされる。
例えば、たよマスターの場合は新しいシナリオ開始。
diazマスターの場合は、翌日になった時点にて十分な期間が経ったとする。

※SAN値は、シナリオが終了しても、開始時点までもどりません。

※マジックポイントは24時間で回復する。原点が12点ならば二時間で1回復。

所持品関連

アイテムを持っていることを宣言していなくて、持っていそうなアイテムを取り出すには、幸運判定を行う。もってて間違いなさそうなら判定の必要はない。キャラクターシートがゴチャゴチャするのやアイテム持ってる持ってないで時間を取られることを防ぐ。

以上

DIAZ 2014/02/04(火) 22:05:38
Diazマスター時のキャラ作成は、
・3キャラ作ってよいが、能力値と年収まで決める。
・ロールのダイスに関わらず、能力値の入替をしてもよい。
・選択したキャラクターで能力値の移動を3点まで行なってもよい。

 ただし、各能力値の上限を超えてはいけない。

強いキャラクターでも、死ぬときは死にますので。

以上

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
× メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
× ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←トピック終了時は代表者の方がここをチェックして書き込んでください。
  
  

WwwLounge Ver2.15