セブン=フォートレス キャンペーン連絡所

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よしのん 2005/02/20(日) 22:22:04
宣言通り、掲示板を作りました!
ここはTRPGサークル冒険帝国で行われているセブン=フォートレス
(以下S-Fと略す)キャンペーン『リ=フェルディアの魔砦』の中で
PLが「こんな設定欲しい!」、「何々なものが買いたい!」、「実は女、でもいいですか!?」
といったことをぶつけてもらおうと思います。シナリオソースとして
活用しますので♪

あとは「シートが手元に無いからデータ忘れた」といったときも
気軽に聞いてくださって結構です。
まあ、目下のところはひろったパグの名前を決めることになりそうですが(笑)

てなわけで活用するもしないもPL次第。普通のS=Fのお話も大歓迎です。
どうぞご活用ください、ROMってるばかりじゃダメですよ?

島尻 [E-Mail] 2005/03/06(日) 10:30:56
ごぶさたしてます。
やっとV3購入できましたが、何故か『無印の箱』も手元に・・・。
んで、パグの名前候補なんですが『ダンテ』じゃダメですかね?
それと〜ちょと質問なんですが、前回学園モノが〜とか話に出ましたがリーン魔法学園みたいなのって各地に多数存在するのでしょうか?


 

よしのん@GM 2005/03/06(日) 16:33:09
無印の箱という単語にビックリしましたよ!
あとパグのことを調べたところ、語源は「にぎりこぶし」を意味するラテン語の「パグナス」から
来ているということで、うちの兄弟(ボクとケイジ)からは『げんこつ』を候補にします。
相談せずにどっちも同じことを考えてました(笑)

さて、島尻さんの問いにお答えしますが、V3の地方別ガイドに乗っているように
コネクションとして用意されているものではリーン魔法学園が明記されていますね
しかしこの学園は意味合い的には「軍属の養成機関」です。
つまり学園というよりは軍・騎士団の養成機関というものは各地域ごとに存在していると考えられます。

その他にも、国立ではなく私立の学園の存在は否定できません。
特に学園規模でなく、私塾程度のものは魔法・剣術など多岐に渡ると考えて、差し支えは無いでしょう。
このように規模の大きいものは数えるほどでしょうが、確かに存在する、と僕は考えます。

もしなければ僕が勝手に作ります(笑)

島尻 2005/03/06(日) 20:49:30
お答えどもです〜。
しかし、語源が「にぎりこぶし」って言われてみると「あー」って感じで納得です。
名前・・・・『げんこつ』のほうがしっくりくるなぁw
学園の類、面白そうに思います・・・・教育実習生やりたいなぁw

よしのん@GM 2005/03/07(月) 20:07:13
むぅ……、自分で言っておきながら「学園」という伏線を忘れてました
どうするかなー、まだシナリオ作ってないし。

というわけでみなさん、僕がシナリオを作る前ならキャラクターの新しい設定を思いついたら
書き込めばシナリオに組み込めますので、その際はお早めに〜☆

ひろた 2005/03/15(火) 20:36:28
どもです。イリアのプレイヤー、ひろたです。
私もV3、なんとか手にいれました〜。
滑り込みでお犬様の名前候補を・・・『まぐろ』が良いです。
・・・いや、なんとなくですけどね。

今から学園モノ設定の希望がとおるなら、
プレイヤー的には保健室の先生が良いかな。
キャラ本人は女子高生を主張するでしょうがね(笑)

よしのん@GM 2005/03/16(水) 01:20:50
今のところシナリオの出来は30%ってところですかね
具体的には敵のデータが出来上がってシナリオがまったく出来ていないという、なんとも謎な仕様!!

……ようするにシナリオだけ作り直してるんです orz
てなわけでひろたさん、何とか超☆ねじ込んでみますー ( ̄ω ̄)y ̄

よしのん@GM 2005/03/17(木) 23:30:47
シナリオ、完成しました☆
とりあえず、根性の学園ものにはなりました。後はシナリオ外のロールプレイで
学園生活を楽しみましょう



追記

ごめんなさい、保健室の先生は無理でした……  orz

よしのん@ダメGM 2005/03/23(水) 22:50:15
次回の構想が大体出来ましたので報告を!

結局のところ4話構成、つまり残すところあと2話ということにします
というわけで次回は「伏線拾い」となる予定です、今度は長いセッションにはしたくないので(笑)前回と比べて
かなり早い展開でシナリオを進める予定です

ではまた次回の例会で、アルセイルに行きましょう

ひろた 2005/03/24(木) 21:47:53
日曜日はお疲れ様でした〜。
プレイ時間、7時間もかかってたんですね。すごいなぁ(笑)
シティアドベンチャーは好きなのですが、行き詰まるとキツいですね。
でも、プレイヤー的には前回1話分でキャラクターの魔法を全種類制覇
ができたので、かなり満足しています(笑)

次回も楽しみにしています。よろしく〜!!

島尻 2005/03/25(金) 09:49:13
前回の日曜日、お疲れ様でした。
7時間・・・・実は、あんまり長いとは思ってなかったり〜
ズレてるのか?俺
シティアドベンチャーは好きなんですが、なにぶん頭の中が『蛮族』なんですよぉおTT
GM、色々苦労なさるとは思いますが^^;

次回も楽しみにさせて頂きます〜^^

横山inフィル・フィッツジェラルド 2005/03/25(金) 22:37:35
引越しの準備の合間にやってきました。
7時間上等、望むところですぜ!
ただ、中身がノリとネタとドラマの人なので、絡むPCとNPCのいない所だと無力化してしまいます。
ついネタに走ろうとして暴走気味でした。
次回は可能であれば大阪から駆けつけますのでどうかよろしく!

よしのん@GM 2005/03/26(土) 04:10:39
ふむふむ……つまりみなさん長いシナリオでも大丈夫というわけですかー
よし、考えてたような急展開にしなくてもよさそうだ
ちょいとシナリオを考え直して、じっくり作ってみますね! お楽しみに☆

dai 2005/03/27(日) 09:08:07
あ、ここでは初めましてです。
莫大な借金をもつ叔母・・・もとい、お姉さんを持つ。ラインハルトをやっている、daiと申します。(ヲイヲイ)
なんだかんだで、プレイ時間7時間してたんだ〜(遠い目)
まあ、私は経験してないが、ここでは、もっと時間がかかったセッションは知ってますので、気にすることもないでしょうw
それにしても、殴るだけのいい人(らしい?)でシティアドは少し辛かったですね^^;
一歩踏み込むかどうか悩んで何も出来なかったですから^^;
というか、PLとしてもっと精進しないと・・・
あ、ところで、個人的質問ですが、後2回でキャンペーン終わるみたいですが、ソードマスターに転職間に合うのでしょうか?
ルルブを持っていないので(ヲイ)回答お願いいたします^^;
さてと、次回も時間がかかっても気にしませんので。よろしくお願いいたします。それでは!

よしのん@GM 2005/03/27(日) 20:40:32
>daiさん
大丈夫ですよ、今ラインの能力値で足りてないのは敏捷度が2、知覚が1足りてないだけです
これならもう次のシナリオに入ったら満たせますし、総合レベルも3以上
つまりは最終回の直前でですが、転職できます
ただそんなに強い剣技が覚えられるわけではないので、やらなくても大丈夫といえば大丈夫ですが

ちなみに島尻さんへ、クーガーもこのままエクスプローラーを3レベルまで上げれば
ギリギリストライダーになれますよ

そして次回も長丁場の予感が…具合的に言えば、またダンジョン出す予定
だってセブン=フォートレスV3って本来ダンジョンものですし(笑)

島尻 2005/03/29(火) 09:49:23
まいどです〜^^
長丁場、ダンジョン・・クーガー、ほんまに役に立つんじゃろうか?w
それと、クーガー君はストライダーにならないかも・・・・・
前回のお話でイメージが『間者』より『剣匠』な方向に向きました。

セブン(七つ)フォートレス(砦)V3(・・・)
・・・・・七つの砦の仮面らいだー!!w

よしのん@GM 2005/03/29(火) 18:49:47

(OwO)
つ3 Iつ
<ベルト>

いえ……冗談です (=ω=)ホントダヨ?

それはともかくクーガーはストライダーにはなりませんかー、ひょっとしないでも
転職無しで強いしなー、あとは防御力だけ!

次回はちゃんと報酬を渡しますから、防具とか買えますよ?
流石に50万GPは出せませんけどね(笑)

よしのん@GM 2005/04/07(木) 02:37:53
どうもGMです (OwO)ノ<ウェイ

さてちょっとした相談をしたいんですよ
実はうちの兄貴のケージ@ノアーが5月から7月までの間諸事情により
例会に来られない月が多い(最悪全部ムリ)と言っていましたので、次回に一挙2話ぶんのシナリオを
やってしまおうかと思っているんですけど、どうでしょうか?
賛成・反対のどっちかで書き込みしといてくださいな、おねがいしますm(_ _)m

ちなみにGMとしてはシナリオは両方ほとんど出来上がっているので問題ないっス!

島尻 2005/04/08(金) 08:42:49
まいどです〜。
一挙二話分、良いんじゃないですかね?
自分的には問題無いですしー賛成に一票〜

ひろた 2005/04/13(水) 22:56:15
GMが良いなら、私も良いですよ〜。
次回は濃い内容になりそうですね。

よしのん@GM 2005/04/14(木) 12:07:06
ところがそうでもなかったり
例会中に二話やろうとするならどうしても短縮しなければならないんで
多分長めの一話を二つに切る、ってところだと思いますよ?

でも複雑なダンジョンや情報収集はなしのつもりなんで、実際内容だけ見ると濃いかも(笑)


ちなみにシナリオはもう出来ましたんで大丈夫です、早く終わったらゴメンね〜( ̄, ̄;)y ̄

よしのん@GM 2005/04/24(日) 21:24:01
キャンペーン、とうとう終わりましたね
ちょっと駆け足だったんですけど、みんながどのくらい楽しんでくれたかが気がかりです

さてそれではちょいと雑感を
フィル:へなちょこ勇者だったのが、いつの間にかパーティー最強の威力を誇る精霊勇者に。彼の素直さにはいろいろ助けられました。GM内最優秀賞。
ノアー:最初の性格はどこ吹く風、とうとうプレイヤーがきれたのか、「演出」の一言が悪かったのか、最後は大化けしましたね。ただ確固たる「自分」を手に入れた彼女は、この後も強く生きるでしょう。GM内トンデモ賞。
ライン:悪即斬、なんとも解りやすい信念で動く剣士、多分一番不幸でした、でも撃墜数は最高。最後はGM以外誰も予想してなかった「ノアーの兄貴」という設定もつきましたね、剣を心に頑張って。GM内殊勲賞。
クーガー:何の因果かいきなり記憶障害から始まった密偵、多分世界初。でも最後には抗魔力のなさと魔法が使えない以外はなんでも出来る万能キャラになりました。今後はキルと主従ではなく、友情を育んでほしいな。GM内万能賞。
イリア:永遠のオバねーさん、借金女王、そして比類なき魔法を幾面にも使い分ける魔術師。多分GMもまだ完全に理解できない魔性のお方です。この後はラインとノアーと共に世界を旅して、借金返済に頑張ってください。GM内技巧賞。

こんな感じですね、まあ解りにくいですけど(苦笑)
とりあえず、一週間後くらいにはこの板も終了しようと思いますので、出来ればみなさん書き込んでみてください。
感想でも質問でも苦情でも構いません。

では、GM初のキャンペーンシナリオ、つたなかったですけど、本当にみなさんありがとうございました。
長文、失礼しました。

島尻 2005/04/26(火) 18:27:43
まいど〜島尻です〜。
終わってみると一抹の寂しさの様なものを感じます。

思い返してみると、健忘症のキャラは初めてだったような気が・・・・
感染したのか自分自身も忘れっぽくなってましたねえ。
キャラの性格イメージが『根無し草』だったんですが、みんなにはどう見えたんでしょうかね?

キャンペーン通して色々感じることはありましたが、大きいのが二つ
『魔法強いなぁw』・・物理系って壁?って思たです。
『セブンフォートレス面白い』・・これはよしのんさんGM始め皆様方に感謝。

みなさん、お疲れ様でした。
よしのんさん、GM御苦労様でした。
次回の例会も会えるのを楽しみにして・・・・以上、長文のほどご容赦。

ケージ 2005/04/26(火) 21:55:44
ども〜、ノアーやってたケージです。今さらながらまさか自分が女キャラでキャンペーンするなんて思ってなかったですよ、はい。

しかしまぁ終わると感慨深いものがありますな、特に血を吐いてばかりで何一つシナリオ攻略に貢献してなかったころとか。
だけど最後には好き勝手なことをしながら皆さんに貢献できるようキャラが成長できてよかったです。

そんなわけでこちらもキャンペーンの感想をば
@大発見、無限機関!・・・自分でGMする時気をつけよ
Aやっぱりキャンペーンはいいね!・・・特に回数を重ねる分キャラが立つのがいい

そんなわけで皆さん今までお疲れ様でした、感想など書きたいことはまだまだあるんですが、余りにも長くなり過ぎそうですし、それに感じれた楽しさは全員共通ですしね。
それでは皆さん、また機会があればラース=フェリアの世界で!

ひろた 2005/05/01(日) 22:29:32
キャンペーンお疲れさまでした!ひろたです。
各キャラのラスト、らしくて良かったなーと思ったり。
特にフィルのラストは綺麗で印象的でした。

イリアおば姐さんについて。
・・・アクの強いキャラで、GMや他の皆様のご迷惑でなかったことを祈るばかりです。
特にラインに甚大な被害が(笑) この場を借りて陳謝!
でも、人生を楽しんで生きているキャラを演れて良かったなぁ、と思います。

最後によしのん様へ、GMお疲れ様、そして楽しいキャンペーンありがとうございました!

dai 2005/05/01(日) 23:26:12
どうも、ラインをやったdaiです。遅くなりましたが、感想を。
まずは、GM様PL様方、お疲れさまでした。
思い出すと、第1回でフィルが主役からいきなりスピンアウトwしたおかげで
ラインに主役の座が(話状の)参って来てしまい、そのおかげもありまして、
ラインの設定が濃いこと、濃いこと^^;
結局フィルが最後に大化けしたので、お役御免になったのですが^^;
ま、それ以前に私が真面目なシーンでまともな台詞を殆ど言わず(思いつかず)
GMから悪即斬キャラに思われてしまったのもしょうがないかと^^;
そして、エンディングもライン自身のエンディングをせず、ノアーや
イリアおば・・いや姐さん(最後までやらないとw)のエンディングに
乗っかった(強制だったが)しだいで^^;
これはこれで、楽しくボケとツッコミ入れられたので、OKですので(ヲイ)
ひろた様、お気になさらないでくださいな^^
最後に、私自身久しぶりのキャンペーン&前衛職&話状の主役でしたが、
その設定を殆ど活かせずに、至らない点もございましたが、いい勉強なりました。
皆様本当にありがとうございました。

PS:ウォーリアーは「肉を斬らせて」取らないと役に立たないな・・・(ヲイ)

横山 2005/05/02(月) 21:04:51
フィル役の横山です。
いやー、1話目からどうなるんだ、これわっと心配してました。
キャラはたたない。役にも立たない。何かのフラグも立たない、とこのまま最後まで影が薄い良くわからん奴になるのではと不安でした。
今から思うに、あの天のなんとかって魔法は、身体的に劣るフェイが前衛として戦うための魔法なんでしょうな。
それを元々前衛よりの勇者に使うってのは反則っぽかったかも。
さらに、あのプラーナ循環も反則っぽかったかも。
ちょっとやりすぎて皆引いてしまわなかったか心配でした。
引いた?
でも、一回見つけてからはなかなか後には引けないんだよね。
反省としてはもう少し他のキャラクターやNPCと絡んでいけば良かったと思いました。ただなんせ良い人ってのに慣れていない物で。
ヒーローは終わったので次はヒロインだー(それは無謀だろう

よしのん 2005/05/03(火) 23:26:28
[[トピック終了]]
ふむふむ。皆さん書き込みしてくれましたね、よかった〜


今回のキャンペーンのテーマは「複数主人公制」です
主人公を行えることが可能になキャラをPC1〜3と用意して、ハンドアウトを設定しました、この中から誰が主人公になっても大丈夫、と作っています。FEARゲームは「PC1=主人公」って図式が定着しているので反逆したかったんです。
お憶えでしょうか? 一話が終わった直後に僕が叫んだ「誰もPC1が主人公だなんて言ってねぇ(笑)!!」という言葉を。そこにすべてが集約されています。

あと実は、一話のボス以外のボスが、全員特殊能力は持っているけど、ちゃんとした人間という設定だったり。実は人間やめてないんですよね、彼ら。
(最終話でソードが最後に消えましたが、あれは甦った魔王による吸収でした。念のため)
世界に復習する理由も作っています。ただそれがそれぞれ一つのストーリーなので紹介はしませんでしたが。長すぎるし。特にソード=ジークフリート、伝承ごと変えましたから。


こんな感じの、GMの妄想を具現化させるために作ったようなキャンペーンですが、少しでも楽んで頂けて光栄です。
次回の目標は
1)マスターシーンを活用すること
2)演出能力の向上
ですな
何かしら考えさせたり、ネガティブなシナリオを得意としている変なGMですが、これからもご自愛のほどをっ!

ではでは……


美貌の魔女と
万能の密偵と
技巧の剣士と
守護の神官と
精霊の勇者による物語

セブンフォートレスキャンペーン「リ=フェルディアの魔砦」〜fin〜

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