ブルーローズ関連

[戻る]
gombe 2002/07/23(火) 12:47:17
というわけで、7月例会での反省を踏まえ、(^^;
「ブルーローズ」のトピックを立てたいと思います。
7/21に参加してくださった方々、興味をお持ちの方々、皆さんどうぞ
ご遠慮なく質問なり感想なりをお聞かせください。
ここでのやりとりを参考にしまして、ここで回答・相談するだけでなく
実際の卓でもGMとしていろいろ説明・対処できるよう、準備に活かしたいと思います。


エンターブレイン「Analog Game News Online」: TRPG Side
http://www.enterbrain.co.jp/agn/trpg.html

エンターブレイン「ブルーローズ」エラッタ(正誤表)
http://www.enterbrain.co.jp/agn/blueera.html

ブルーローズファンサイトより:「らごーな人々」
http://www.trpg.net/circle/ragorago/


それでは、「シームレス・ワールド」へ、れっつらごー! ((c)らごーな人々)

うめうめ 2002/07/24(水) 00:58:54
ど〜も〜、日曜日はお疲れ様でした〜!

gombeさん、ブルーローズの初プレイにして初マスターおつかれさまでした。
今回<感染者>をやらせていただきましたが、私も初プレイだったので
ルールがわからず主にツッコミやチャチャを入れるだけでした。
でも今回のプレイで組織の対立やカードの使い方なんかはバッチリですっ!
あとは戦闘システムですね、本来なら最前線での肉弾戦系キャラなのに
皆が銃撃戦をはじめたにもかかわらず、さっさと車に乗り込んで
逃げてたもんですから(^^;)

嵯峨野恵美 2002/07/24(水) 01:11:26
ほんとにお疲れ様でした♪

ブルーローズは初めてでしたがとても楽しめました!
ダイスの運に任せたPCで、<ジャーナリスト>を今回しましたが、相変わらず暴走(!?)してました。そして、ちゃかしまくり?
でもジャーナリストは肉体派じゃないと思ってたらそーじゃないんですねぇ、ブルーローズは(笑)
でも、各PCの特殊能力も使わずに、シナリオを乗り切るあたり、カード様々(笑)?
逃げ足は格別に早いチームでしたね♪
またできたらいいなぁ。

gombe 2002/07/24(水) 12:05:09
慣れてきたら、キャラクターのフルスクラッチとか、ばりばりの戦闘とか、してみたいですね。
今回も、カーチェイスでの銃撃とかNPCの操縦技能値とか、結構あやふやなまま処理してましたし。
次回は活劇シーンを絞り込んで、いろいろやってみたいです。

ところで、ブルーローズをより楽しむには、より深くシステムや世界のことを知ると良いわけですが。
そのためには、以下のページも参考になると思います。ご参照ください(笑)。


http://www.trpg.net/rule/BlueRose/
[TRPG.NET] ブルーローズ情報倉庫

http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/index.html
[CIA] CIA World Factbook (2001)

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
[外務省] 海外安全ホームページ


……いえ、本当です(^^; >CIA、外務省
それぞれの国の危険度とか習俗とか組織とかね。知っておくと便利ですから、そのためには役立ちます。

gombe 2002/08/14(水) 18:15:30
まだオーパーツも決まってないよぉ(^_^; >8/18セッション用シナリオ

エラッタや表記の漏れ&不統一の多いルールなので、読み込み理解しメモを取るのが一苦労でした。
それにつけても、月が変わる前から考え始めているというのになかなか思いつかなくて。>シナリオ
さらに、マスターの準備の負担率が結構高いシステムなので、今回は本来あるべき姿でできるかどうか(^_^;

嵯峨野 2002/08/19(月) 23:46:18
今月もお世話になってしまいました〜♪
楽しかったです!
久々に成長するキャラをできて嬉しかったです〜。
スキルも、必要なものとかも分かってきました(笑)
しかし、相変わらず逃げ足だけは早いチームですよね・・・(笑)

gombe 2002/08/26(月) 09:32:07
逃げ足は早いですよねえ。
段階処理(OUT〜−3〜……〜+3〜OK、てやつ)のときに、苦戦した覚えは全くないですからね。
あ、フローラさんが苦戦してたか。(ぉ

やはり成長すると成長ならではの面白さがありますよね。特にこういう技能系のシステムではどれを成長させようか悩むのがまた楽しい。特にブルーローズはシナリオ中で何が起きそうか予想できるので「役に立たない技能を成長させる失敗」をしにくく後悔が少ないので、いいのかも知れません(笑)。
あと1回(2回?)は今のアーキタイプキャラでやって、その次からフルスクラッチで自作してもらおうかと思っています。

それはともかく、いろいろルールの流れを復習中であります。前回はルールや資料を読むので大半の時間を使ってしまったので、流れをつかんで、準備のほとんどをシナリオ準備に使えるようにしたいです。
セッションでも資料がむちゃくちゃとっ散らかってしまっていたので、整理する方法はないかと模索中。
もう少しやりよいチャートとか、作ろうかなあ?
少なくともルールブックそのままでは、検索はしにくいし、ルールのまとめられている単位がセッション中のプレイには沿わない不便なものだし、何より必要な項目が箇条書きやチャートでなく全て「文章で」書かれているので読みにくいし量も多いし、大変なんですよね。

横山 [E-Mail] 2002/09/26(木) 01:37:13
gombeさん9/22はお疲れ様でした。
ハワードです。
夜勤明けだったもので、少し寝てしまいました。すみませんでした。
今回は違うキャラでプレイしましたが、非常に楽しめました。
やっぱり、能力値の偏ったキャラの方が、部分部分で活躍できるようですね。そのせいでちょっと無茶もしてしまいましたが・・・・。
Oパーツに不用意に触れた時は、精神汚染されたほうが面白かったですかね?いまだにあの時「夢と希望」を使ってよかったのか悩みます。

ブルーローズ楽しみにしていますので、次回もよろしくお願いします。

gombe 2002/10/16(水) 11:27:00
「キャラメイク・アーキ選択・成長処理 の前に、予告編を流すこと」
この原則はつい忘れがちになります。難しいですね。

前回のパーティはアーキを選択したのにその前までのパーティとキャラがかぶらなかったので、次回は混成部隊でもプレイできそうですね。
アーキはシナリオとマッチさえすれば「ある程度は活躍できるように作ってある」はずなので、いいのかも知れません(^^)。

オーパーツは……まあ、使った方が面白いことになるのは確かでしょうか(爆) 無事に帰れるかどうかはわかったもんじゃありませんが。
9月の二本目では、幸か不幸かキーアイテムを持っていかなかったので、争奪戦があっさり済んで良かったですね(<意味ありげな笑み)。


さあ、問題は次のシナリオだよなあ(^^;

K.Siga 2002/10/21(月) 12:44:58
昨日は、楽しませていただきました。特にスリルを!(爆)
格闘で大失敗を出したときには、思わず青くなっていましたよ。
誰か味方に当たった日には即死決定!な破壊力でしたし。
(まあ、重傷で逃げれるけど)
今回は、徹底的に極端なキャラでやらせていただきましたが、
私には「夢と希望」が少ないくらいの方が、楽しむことが出来ました。
あまり多くても、貧乏性なせいか、ついつい使いそびれてしまいますので。

マスターさまへ私信
前回のラストの成長で、縁故「短気:3」を下げたいのですが、よろしいでしょうか?
「若様」に振り回されたことで、多少忍耐力がついたということで(爆)

横山 2002/10/23(水) 00:02:04
gombe様、お疲れ様でした。大変楽しませていただきました。
プレイ中に思った事なのですが、ジャングルに行くからと戦闘系を2人にしたのは失敗したかなということなのです。
社交・逃走・戦闘とくれば、知力系に走った方が良かったのではないかと考えてしまいます。まあ、やってしまったのでどうしようもないのですが・・・。

次回も楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

嵯峨野 2002/11/12(火) 23:35:05
技能のリスト、作ってみました(笑)
あの分厚い本をそのたびに開くのがイヤだったんだもん!
17日に差し上げます(笑)打ち込むのが面倒なものでした、B5に収まると思ったら、収まらずA42枚。A&Bで、分けられていいんだすけど(笑)
ではぁ。

嵯峨野 2002/11/12(火) 23:50:38
A4が2枚です(笑)
分けられて良いんですけど、ですね(笑)誤字だらけ〜。

HATASAN 2003/01/24(金) 12:52:43
専用に書くのも何ですのでこちらにカキコします。
先日(03/01/22)ライフル(ENC6)を軽量化する話の際に
軽量化X2なんて書きましたが良く見れば
超軽量(ENC-2・強反動-1)なる物があるじゃないですか
ルールは良く見ないとね、次回ミッションまでには頑張って読んでおきます。
ではEND

K.Siga 2003/01/25(土) 19:26:51
ルール関係の書き込みですので、いい加減こちらにしましょうか(苦笑)
超軽量は、カスタマイズのルールにはありませんので、
エアライトSc専用のカスタマイズだと思われます。
この銃は、超軽量と強反動のカスタマイズにより、
ENC5相当のマグナム弾をENC2で発射することが可能になっているのです。
(軽くておすすめですよ>リオン)
もう一点は、P63のルールに関して。
HATASANさん(←変な感じですね)が指摘されたルールは、
ENC3以上の銃器を片手で持つときに適用されます。
ライフルは必ず両手で持ちますので(たとえ熊さんでも)
リオンは−1で射撃することになります。

HATANO 2003/01/26(日) 00:03:05
K.Sigaさんへ
確かに専用掲示板にローカルなお話ばかりだとなんですので
こちらでしますか。
マグナムをENC2で使えるんですか・・・でも高そうですね。
お金に余裕があればいろいろ買いたいですね。
それはそうと引き続きP63の件ですが(長引くなこの話題)
CS2の人が両手で武器を持つとENC4まで持てるので
ENC6のライフルを持つとそれだけで−2の状態になり
オーバーしているENC2がペナルティースロットを1つ使用するので
さらに−1が加算されて合計−3と読んだのですがどうでしょう?

確かにHATASANさんは変ですね。
と言う訳で今後はHATANOにします。(ふつうジャンって言わないで)

HATANO 2003/01/26(日) 00:10:31
creese knifeさんへ
HP行きましたよ〜♪
ユージィンの説明、短い短すぎる「車バカ」(笑)
creese knifeさんの「管理人」とためを張る短さだ(続・笑)
頑張ってHP更新してください。期待してお待ちしています。

K.Siga 2003/01/26(日) 11:18:48
まず、超軽量ですが、スザクのHPで発見しました。
ENC−2、自動的に強反動−1が付くそうです。
ということは、自動的にカスタマイズ2個分となってしまうので、
ペナルティが付かない分、軽量化×2の方が有効だということになりますね。
あと、問題のP63ですが、
私は、片手と解釈したのですが、ご指摘のようにも解釈できますね。
ルールの方針からすると、そちらの方が正しいようです。
他の場所に参考資料はないし...もっと丁寧にルール書いてくれよぉ!!てな感じですね。(爆)

K.Siga@戦力強化委員会 2003/01/26(日) 11:39:11
さて、今後に備えて戦力強化を模索してみましょう。

ノエルちゃんがスカートの中から対戦車ミサイルを出すとして、(爆)
リオンの武器は片手で使うならエアライトSc。
でも、最善手はイングラムを軽量化(ENC4)でしょうか。
旋回&制圧射撃ができると、かなり楽になります。
山城は大火力志向なので、UDAR信頼性付きがよろしいのではないかと。

で、調達はノエルちゃんのお仕事(笑)
(シナリオ開始時に全部まとめて夢と希望4点消費くらい?)

熊さんはどうせ撃っても当たらないから(射撃(2))銃はいらない(爆)

横山 2003/01/26(日) 20:54:43
皆さんこちらに書きこんでおられるとは思わず、掲示板に山城の今後について書いていました。
K.Sigaさんのおっしゃられるように、射撃を伸ばそうと思っています。
ただ、余った経験点で銃の特技を取るか、他の技能を取るかは決めていません。
戦闘だけでなく、他でも活躍できるキャラに出来れば良いなと思います。
そのために一番大事なのは「サイコロ運」だと思うのですが・・。
迷惑をかけるとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。

HATANO 2003/02/03(月) 13:03:09
毎日少量のマニュアルを摂取しているHATANOです。
先日「射撃」のルールを読んでいるととんでもない事が!!!
対戦車ミサイルって射撃可能距離20mからじゃないか(当たり前です)
これじゃ撃てないじゃん(トホホ・・・)
という訳で目標は車か邪魔な鳥人間って事で宜しく。
威力を見たがダメージだけならハンドガンの中にも同等の物がいくつか
あるので今後は大口径ハンドガンでも持ってみようかと。

gombe 2003/02/06(木) 16:31:08
だんだんGMよりもプレイヤーの方がルールに詳しくなっていく……(笑)

たまに暇がある時にはシナリオの方を考えるので、
ルールであれこれ読み込むのはできないことが多いんですよね(^^;

横山 2003/02/17(月) 04:18:48
gombe様、お疲れ様です。今回もとても楽しませていただきました。
それにしても山城が試験管ベビーだったとは、PLも知りませんでした。(笑) おもしろいのでこのままの設定でも良いでしょうか?
次回は残念ですが、ブルーローズをプレイできる日を待っております。
今後ともよろしくお願いします。

HATANO 2003/02/17(月) 20:10:15
皆様お疲れ様でした。
今回はミッションボリュームが大きくて食べ応え十分なお話になりましたね。
ゾディアックも使ったし戦闘も多かったしでスケールが大きくなっていくのを感じます。
(今までのスケールが小さいかと言うと十分大きいのだが。)
しかし、銀の暁の知名度がLv4なのは気を付けないと(汗)
話は変りますが、他のプレイヤーさんからブルーローズやりたいという事を言われます。
確かにメンバー固定で他者の入る余地なし、って感じですから難しいのもありますが、
私自身こんなに面白いゲームを譲れない、という感じですね。
(ゲームシステム、題材:オーパーツや神秘の秘法、が私好みなんですが
 なんと言ってもキャラクターが面白いのが今の充実を生んでいる(笑))

K.Siga 2003/02/20(木) 12:24:29
遅くなりましたが、皆様お疲れさまでした。
しかし、つくづく熊さんは潜入に向きませんなぁ。
図体もデカイし、不器用だし...(苦笑)
でも、当初の構想通りに制圧射撃をかいくぐっての鎮圧ができたのは、
満足です。

メンバー固定化の話ですが、確かに譲れないですね(笑)
今後の成長計画も立てていますし、何より面白い!
ブルーローズには這ってでも行くぞと思いつつ(爆)

creese knife さん
報告書拝見しました。
相変わらず、ネジの2,3本抜けた内容に笑わせていただきました。

HATANO 2003/02/21(金) 18:20:08
creese knifeさん嵯峨野さんゴメンナサイ
寝ぼけてカキコしてたらタイトル入れるの忘れてました。(恥ずかしい)
とりあえず、報告書を提出すると同時にラサニエルとマリアに却下され居残りで書き直しをさせられている感じです。
今回ノエルはミサイルを持っていましたがどうにも使い勝手が悪いので車のトランクに永久封印することになりました。
やはりビジュアル的に20m以上離れた敵というのがイメージしにくいです。
基地や施設に打ち込むにも遺跡や重要施設であり話が進められない恐れがあり「ダメだし」されそうです。
そこでノエルの秘密兵器はハンドガン(大口径)に変更します。まあ本当の秘密兵器は誘惑だったりするのだが・・・。

横山 2003/02/21(金) 23:16:31
creese knifeさん、ホームページ拝見しました。勤務日誌とても楽しいですね。ユージィンの心の日記も楽しく読ませていただきました。
今回のプレイの「心の日記」も期待しております。

嵯峨野さん、報告書拝見いたしました。いつもながらすばらしい出来映えで、読み終わった後には腹が痛くなりそうでした。これからも報告書はリオンさんにお願いしたいと思います。

次のブルーローズも皆で楽しめる事を期待しております。
これからもよろしくお願いいたします。

gombe 2003/03/02(日) 20:00:33
かくしてナサニエルより報告書にコメントが入りましたとさ、と言うわけで。

まあプレイヤーさんには、書き直しは無しでかまいません(笑)。

creese_knife 2003/03/05(水) 00:49:00
入り口から直でBBSに行ってたので、ここでこんなに盛り上がってる事を知らなかったッスよ!(がーん)
…密かにいろんな人がうちのHPに来てくれていて嬉しい限りです。
嵯峨野がリオン名義で報告書を書いてくれて以来、やたらとカウンターの回転がよかったのはきっと皆様のおかげですな。(笑)

次の例会までには前回の心の日記を書いておきます、頑張ります。
gombeさんも、お忙しいのにレスつけに来てくださって、ありがとうございましたー。

gombe 2003/03/05(水) 11:37:56
Creese_knifeさん、どうもです。
ここへはBBSの上にあるリンクからも来れますので、ご利用下さい。(^^)

あ、ちなみに3月の例会は行けなくなってしまいましたので、自動的にブルーローズは無しとなります。ご容赦下さい。(^^;

HATANO 2003/03/08(土) 09:29:06
ザンネンです。
でもブルーローズだけがTRPGじゃないし、ブルーローズだけが冒険帝国の楽しみじゃない。
と言うことで了解しました。
でもやっぱり残念、4月に期待してます。

creese_knife 2003/03/14(金) 00:31:29
こんばんはー。もうすぐ例会ですね。
今月はgombeさんがお休みなのでー…
ここはHATANOさんにブルーローズのGMをやって貰って、
みんなの銀の暁知名度を4にそろえるってのはどうでしょう?
…いや、冗談ですヨ、冗談。

あ、そうそう。
やっと前回の心の日記を書きました。
リオンの報告書により長いかも知れない…(笑)
どうにもユージィンの心の日記は短くまとめられ無くて困ります。
次からは適当にはしょろう。(決意)

K.Siga 2003/03/14(金) 21:29:18
えっ、HATANOさんがGMやってくれるって!?(爆)
でも、今月は行けそうにないです。とほほ。
冗談はさておき、最近ブルーローズの影響でスプリガンを読破しました。
火星ダブルで拳銃の名手か、戦争の犬と剣を継ぐ者で経歴を学生にすれば、
主人公みたいになるだろうかなどと検討中です。
熊さんにもAMスーツがほしいと思う今日この頃。

gombeさんへ
「愛用」を防具につけてペナルティを打ち消すのってアリですかねぇ?

横山 2003/03/15(土) 16:43:44
K.Sigaさん、AMスーツは反則でしょう。
まぁ、マロリーズ・スーパー・バリアーなんかがあるくらいなので、どうなるのでしょうか?

それ以前に運動技能8を取得した熊さんに触れる相手っているのでしょうか?
まるで主人公の師匠みたいですよね。

話しは変わりますが、13日にやっていた超古代不思議紀行見ました?
何億年も前の石の中に錆びない鉄で出来たハンマーが映されていたり、なかなか楽しい番組でした。

嵯峨野恵美 2003/03/15(土) 19:03:33
明日は例会ですね〜。
来られない方残念です〜。
ブルーローズはもう少しプレイしたら、GM出来そうかなぁ、とか思ったり。しかし、PLの方が大好きなので、どーかな(笑)
新しくするにしても、あれをコピーするのは何だか、本が分厚いためにコピーかけると、ぱきっ!って背表紙が割れそうでできない〜。ブルーローズ普及委員会(?)としては、装備と、スキルと夢と希望があれば良いのかなぁ。って、作るとは言ってませんから〜〜(笑)

メンバーの旅行手荷物段々と物騒さがましてきましたね(笑)
ユージィンの知らない荷物がどんどん増加しているという。
リオンは、ライフルを入れてます。
武器は二つ持てないし。

gombe 2003/03/16(日) 00:47:15
明日は行けませんが、新しい方がもしかしたらいらっしゃるかも知れませんので、よろしくお伝え下さい。

さて、ユージィンの心の願いがわかったので、次のネタを画策中……(笑)

creese_knife 2003/03/17(月) 17:20:06
今、自分で心の日記を読み返してきました。
……次のオーパーツは記憶を失わせる事が出来るモノがいいなぁ。
でも、加減を間違えるとすべてすっ飛びそうで怖いので、
ほどほどのオーパーツ希望(苦笑)。

ユージィン、いい加減に戦闘に参加出来る人になろうかなーと思いつつも、
そんなのユージィンじゃないやいとも思う、今日この頃。
そんなわけで、操縦系を極めたらスカウト系に成長させるのが自然かと思っています。
隠密とか犯罪はもとからあるので、成長させやすいし。
戦闘以外で役に立つキャラを目指します〜。

HATANO 2003/03/17(月) 23:35:10
今月はブルーローズなくてチョッピリ寂しいぜ〜
という事で(どういうことで?)フォールゲート閣下には悪いが
書簡室はブルーローズで埋め尽くすよう頑張ります。(ウソ)
早速ユージィン宛てに手紙を一通書いたので暇な人は読んで見て
但し、チーム名募集は冗談です。

HATANO 2003/03/22(土) 08:50:11
最近HATANOはネカマでは?と思うほどノエルでのカキコが増加している今日この頃です。(リオン宛にもう一通追加しました。)
文中にある他の部分と感じが違う一文「ジェットヘリ」に関する文章ですが、
あれはリオンからの返信にお城をジェットで廻るとあったので色々考えているうちにジェットヘリとなったのです。
1台欲しいと言っているのではないんですよ、ただあると便利だなーと(結局欲しいでしょ)思っているだけです。
それから次に出すお手紙はラサニエル宛てに決定しました。
内容は容認できない物になるかともいますがお遊びと言うことで許してやってください。
(かなり長文になるので読んでいるうちにだれるかも)

HATANO 2003/03/24(月) 22:21:02
先週からかなり壊れ気味なHATANOです。
勝手な偽報告書を作成しBRプレイヤーの皆様には御迷惑をお掛けしております。
よく考えたらミストラルって名前の車もあったよなーーなどと思いつつ
まーいいかと作り始め、最終的には個人のコードネームまで勝手に決めてしまう有様です。(本当にごめんなさい)
一旦、ノエルのメールは終了と言うことになります。
山城、とテリーは接点が見つからないのでしばらくはムリです。(ごめんなさい)
それでは来月BRでお会いしましょう。

creese_knife 2003/03/24(月) 22:56:12
…と言うことで、リオンPLの嵯峨野とナサニエル担当のgombe様、お暇な折りに書簡室へおいで下さいませ〜。
ノエルちゃんからの素敵メールが届いています。(笑)

テディからはお手紙戴いたので、キョーヤかもーん!

横山 2003/03/25(火) 01:10:45
creese_knife 様へ
すみません!!
HPには寄らせていただいているのですが、何て書き込みして良いか分からずに眺めているのみです。
ちょっと努力しますので、もう少しお待ちください。
お願いします!!

creese_knife 2003/03/27(木) 01:27:28
今、なにげにこのトピックを読み直していたら、凄いいぢめにあってる事に気づきました…。

さあ、みなさん。1月26日、K.siga様のカキコ、よーく読んでください。

……戦力強化委員会の中に、ユージィンの名前が無いしっっ!(爆)
ひどいやーK.siga様のいぢわるーっ!
そんなに早くから戦力外通告しなくてもっ!(涙ッシュ・笑)

いやーもう、バカウケしちゃったv

HATANO 2003/03/28(金) 08:33:12
creese_knifeさんへ
戦力外通告だなんて(笑)してませんよ(たぶん・・・)
ただ、みんなして武器を持ってもBRにはかなわない人が多いだけで
それよりは勝てる勝負(逃げる)をするのがベストというだけです。
なんと言っても逃げ足だけはS(スペシャル)ですから
それよりBRには委員会が多いね〜(戦力強化委員に普及委員)

K.Siga@戦力強化委員会 2003/03/31(月) 12:46:41
あ、気づかれた!(核爆)
まあ、冗談はここまでにして、HATANOさんのおっしゃるとおりなのです。
BRには化け物がいっぱい居ますし(苦笑)
熊さんが接近戦を仕掛け、山城、ノエル、リオンが射撃を行っても勝てない状況では、
ユージィンはピストルを撃つより逃げる準備をした方が良いでしょう。
あえて戦力強化をするならば、対弾装甲と車載武器ということになりますが、
ユージィンは嫌がるでしょう?(笑)
(それ以前に、戦争する気かって言われそう(爆))
あくまで自衛のために銃を持ちたいのであれば、上にも書いたエアライトをお奨めしますよ。
ユージィンは器用度が結構あったはずだから、そこそこ当たるでしょう。

あと、残念ながら4月も参加できそうにないです(泣)
6,7月は仕事の方が忙しくなるし...とほほ。

なまじ活躍するようになって試合から逃げられなくなった熊さんに幸あれ(爆)

gombe 2003/04/01(火) 01:30:33
では4月は、新しいプレイヤーの方を招いてサンプルキャラでサンプルシナリオでもやりましょうか。
GMできそうな人をつかまえるのが吉(笑)

gombe 2003/04/02(水) 01:10:50
http://www.trpg.net/ の中にあるルール別掲示板群が、近く閉鎖されるそうです。
ブルーローズは新しいルールですがログがかなりの分量になる(その上ノイズ記事が割りと少ない)ので、必要と思われる方はログの回収に行ってみてはいかがでしょうか。(笑)

creese_knife 2003/04/03(木) 00:09:19
HATANO様、K.siga様>
なるほど、わかりました。
とりあえず、ユージィンは逃げ足を磨く方向で。(爆)
銃は、持ってるだけで使わないというか、使うとしたら
誰かの銃が壊れたときの予備とかそう言うのだと思います。
なので、キョーヤから貰ったコルトアナコンダ(修理済み)と、
初期装備のグロックで十分ですね。
……チーム名は『ラビットフット』でどうでしょう?

gombe様>
5月は…5月こそはブルーローズで遊ばせて下さい。
よろしく御願いします〜。

HATANO 2003/04/21(月) 21:07:28
久しぶりにフォールゲート閣下のHPにカキコしました。
具体的な話もなしに手紙を書くのは難しいです。
あの手紙に返事はいりませんよ、と言うか返事を書くような
手紙でもないし。まぁBRのキャラで話をしたい方は考えてください。
はやくBRがしたいよ〜と言う気持ちがついついカキコに出てしまいました。
マスター殿には重圧でしょうがGW明けのサークルが待ちどうしいです。

creese_knife 2003/04/21(月) 22:24:42
HATANO様、いつもいつもありがとうございます♪
そろそろ皆さん、【ブルーローズが遊びたい病】が発病する頃でしょう。
私も発病中です。早く来月にならないかなぁ…。

ところでgombe様、現段階でプレイヤーを増やす事は可能でしょうか?
と、言うのもTRPGに興味を持ってくれたお友達が出来たのですヨ。
大阪にお住まいの方なのですが、今度サークルに遊びに来ませんかー?とお誘いしてるんですけど、
初めてとなると同じテーブルが良いだろう…しかし私はブルーローズやりたい。(爆)
相手の方はTRPGの存在はご存じで、TVゲームのRPGもお好きで、スプリガンを知っている人なのですが。

gombe 2003/04/22(火) 10:00:15
こちらではごぶさたしておりました。

ブルーローズのプレイヤー数は、GMやプレイヤーの意向如何にかかわらず、
ゲーム性の上から5人がほぼMAXでしょう。(^^;

「ほぼ」と書いたのは、以下の2とおりの逃げ道(またはハウスルール)があるからです。

(1) プレイヤーを6人までならOKにする。
  欠点……Zメンバーが全員行き渡ってしまう
  長所……2枚のZメンバーからどちらを使うか、いつどう使うか、悩むことには変わりない
(2) 配るZメンバーを一人1枚にする。
  欠点……悩む必要がないので実質上全てのZメンバーが使われる可能性がある
  長所……プレイヤーが増えてるがZメンバーを使う幅と登場の幅を絞ることができる

どちらを選ぶかは皆さんに任せますが、これであればもうお一人なら歓迎です。(^^)

HATANO 2003/04/22(火) 20:09:24
creese_knifeさん(gombe さん)へ
たしかに6人はシステム上きついですね
Zメンバーもそうですが星座カードの方が切実だと思います。
一人二枚だと全部のカードがプレイヤーに渡ってしまうし
一人一枚だとチョットきつい(プレイヤー3人だと考えれば済むのだが)
Zメンバーと違ってシーン毎に使い切っていますからね、減るとつらい
まぁプレイヤーが増えたことで穴を埋めれば問題ないのですが・・・
はじめる前から否定ばっかりもなんですから一度チャレンジしますか?
gombe 様
*他人事のように聞こえたら御免なさい、でもね〜けっこう切実。
 新人さん→知人の居るテーブル→人数調整→中途半端なキャラ削除
 →俺ですか?(ノエル=半端な戦闘系、半端な操作系、半端な交渉系)
 俺ですか〜〜〜〜

creese_knife 2003/04/22(火) 22:24:57
gombe様、HATANO様
あー…そうか…Zメンバーとか星座カードの問題がありましたねぇ…そう言えば……む、難しいですね…。
私的にはZメンバーの方は、そこそこカード無しでも呼べる人が増えているので、
1人につき1枚でもいい気がするんですけど、星座カードが本気で困りものですねぇ。(-_ー)ゞ


出来れば他のPL様のご意見も伺いたいので、ご覧になったPL様、是非ご意見下さいませ〜。

横山 2003/04/25(金) 01:33:05
私的には、BRがやりたいし、現在参加されている方々もそうだと思います。
ですから、Zメンバー・星座カードを一枚ずつ配って六人でゲームを行うというのも良いのではないでしょうか。
Zメンバーは二枚配って、一枚返すという形にしていただければ良いと思います。
皆さん、いかがでしょうか?

gombe 2003/04/28(月) 00:19:31
ああ、星座カードもそうでしたね(^^;
もっとも、私の書いたことはほとんど星座カードにも丸ごと当てはまることですが(笑)

まあ、6人でも大丈夫ではないでしょうか。
衛星電話衛星にしばらく故障してもらって、一人1枚しかZメンバーが行き渡らないようにしましょう(笑)
星座カードは……うーん、「全て使うことができる」のはゲームとしては制限要素が無くなってしまうのでつまらないかもですが、GMとしては何が使われようと大丈夫なように作っていますので12枚揃ってもOKです(笑)

嵯峨野 2003/04/28(月) 21:59:10
星座カード全て使っても大丈夫な事態って〜〜〜(笑)
でも、一度試してみるのもいいかもですね、なにごともチャレンジです♪

今のところの心配事は、リオンの記憶あんまり飛ばされないよーに(祈)ということです。
結構知的キャラ(?)なのに(笑)
ぼっちゃん、ばかになると、バカぼんなんだもん!(爆)
それだけはいや〜〜〜(笑)
ああ、でも、つぎのBR楽しみ♪
では〜。

HATANO 2003/05/08(木) 12:44:14
そういえば・・・
そう言えば新人さん来るんですよね今月
よりにもよって今月・・・
覚えていますか(先月来てない人は知らない)今月「工作室」だってことを!!
下敷き忘れないようにね〜♪

それと、リオンってバカぼんじゃなかったのか〜のか〜のか〜。
と思うのは私だけ?

creese_knife 2003/05/08(木) 19:34:16
例会が近くなってきましたね。
えと、皆様新人さんを歓迎して下さるようなので、ほっとしてます。
もちろん、おいでになりますので、どうぞよろしくお願いしますねー。
新人さんは、翌日の月曜に休暇を取って下さってます。
20時オーバーのセッションになっても大丈夫ですよ〜。(爆)

ところで、新人さんにはキャラクターメイキングから教えて下さるでしょうか?
せっかくだから、やってみたいキャラクターで遊んで欲しいと思うんですけど…。

ちなみに私もリオンはバカぼんだと思ってるんですが…。
知力は高いかも知れないけど、ヤツはきっとバカだ。(酷)

嵯峨野 2003/05/08(木) 19:55:24
くうっ(泣)なんて仲間なんだ〜〜〜(笑)
まぁ、一番高いのは交渉だし(口先三寸)・次は直観だし(本能)・その次にやっと知性(理性)だからねぇ(笑)

でも、バカぼんじゃないもん。
自分でお金は稼いでるし!(笑)

嵯峨野 2003/05/11(日) 19:21:01
ちゃんと夢と希望のリストは作ったし、ついでに成長のとこも作った。
あとは何がいります?(笑)
難しいのイヤだけど、簡単なのならば〜。

creese_knife 2003/05/13(火) 23:18:55
何か、このトピック長くて…。
カキコ新しいものが上なら見やすいのになぁ…。

いやまぁ、それはさておき。
えーと、リストは経験点で何が出来るかリストが欲しいかな。
ひょっとすると、成長の所ってのがコレか?
後は、カスタマイズリストくらいしか浮かばないなぁ…。

と、ゆーことで、がんばれ嵯峨野っ♪

嵯峨野 2003/05/14(水) 00:16:29
カスタム装備のところは、基本的なのは作ったけど、詳しいのは本を見て(笑)
一枚の紙に収めたさ〜〜〜(笑)
入れたのは、夢と希望と、ブレイクでの回復と、ゲーム後の成長の所と、カスタム装備の購入の仕方と、成長の上限かなぁ。
けっこう頑張ってみた(笑)

HATANO 2003/05/14(水) 12:48:27
ほんと嵯峨野さんには感謝だね〜
そのうちハンドブックができたりしてね。
あのルールブックは読むにも、持ち歩くにも重すぎるし
見たい項目探すにも一苦労といいとこなしだから助かります。

そういえば、新メンバーは何系(電波はお断り)ですかね〜
われわれに足りないといえばもちろん魔術系なんだけどTRPG
の初心者さんなんですよね・・・たしか?
初心者は戦士というTRPGのお約束もありますが、BRは戦闘メインじゃないし
プレイヤー本位でいいのかなと思いつつ、マジシャンも欲しいなと思うHATANOです。


プレイヤー本位でいいのかなと思いつつ、男性であって欲しいなと思うノエルです。(笑)

creese_knife 2003/05/17(土) 20:35:54
新人さんは、魔術系に興味が有るようですよ〜。
ただ、初めてだし難しいかな?という不安もおありのようです。

どっちにしろ、明日にはキャラメイクですから、どんなPCになるのか楽しみですね。
皆様、いろいろ教えてあげて下さいね〜。

HATANO 2003/05/19(月) 01:08:03
お疲れ様です。
キャラメイクもあったのでミッションボリュームはやや小さめでしたが
私的にはとても楽しめました。(笑)
水着にドレス、スッチーといった具合に・・・
日傘を差す余裕が無かったのがちょっと残念。

相変わらずフォールゲート閣下のHPからバッフェルベルのカノンを聞き
頭を2回点半ぐらいひねりながらノエルの文章を考えています。
早速カキコしてますので暇なときにでも見といてください。

蒼 深月 2003/05/19(月) 23:30:05
皆様、昨日は大変お世話になりました。
お陰さまで楽しい時間を過ごさせて頂けましたv
ここの過去ログを見てみて、すごい御苦労の上に参加させて頂いたのだな〜と冷や汗の至りです;
本当に有難うございました。m(_ _)m

本人共々ミヒャ君はまた参加させて頂く気が満々なのですが、よろしいでしょうか? お借りしたルールブックを熟読の上、鋭意精進させて頂きますv

HATANO 2003/05/20(火) 12:50:22
「京也カモン!」
と言うことで京也宛てにはた迷惑なお手紙を出してみました(笑)
文字は踊っているは、文章は途中で切れているはで大変ですが
お返事待ってま〜す。
まぁまじめに「ノエル、君から届いた手紙なんだが気持ちだけ貰っておくよ」みたいな感じでも
コミカルに「ノエルさ〜ん、時間と場所が書いてませんよ。何処に行けば良いんですか〜」でも
京也のイメージで好きにして下さい。
それでは「書簡室」を「BRルーム」に変更すべくご協力お願いします。(笑)

creese_knife 2003/05/20(火) 18:52:37
おかげさまで、毎回ブルーローズプレイ後のカウンターの回転率がすさまじいです。(笑)
蒼様もTRPGの世界に沈む覚悟が出来たようですし、これからもブルーローズを盛り上げましょうねv

ノエルちゃんの功績によりキョーヤ君が登場せざるを得ない状況ができあがってますし、
ミヒャエル君も報告書を書いてくれてるしで、書簡室はBRに染まりつつあります。もはやBRルーム…。(笑)

ところで、K.Siga様ご多忙によりテディが来られなかったら、戦力がた落ちです…どうしたらよいのでしょうか…。

HATANO 2003/05/21(水) 00:14:33
お手紙3通発送完了です。
今回はこれで打ち止めです。熊沢君は文章が考えにくいです。ごめんなさい。
とりあえず来月までは新たに書くことはないと思うが、返信があれば書くつもりです。
しかし、creese_knifeさんゾイド多いね、見てビックリです。
HATANOはプラモデルが苦手な上に作ったものを飾らないのですぐ壊してしまう
ガンダムやSF3Dは何個か作ったけど、もう残っていない。
ゾイドは詳しい人が言ってましたがレア物らしいので今後も保存して下さい。
まぁたまにはミサイル飛ばすのもよしですが(笑)

横山 2003/05/21(水) 12:56:25
皆様、今回もお疲れ様でした。
gombe様は特に大変だったことと思います。 有難うございました!
次回も「アイデア」が降りてくることを祈っております。

そうそう、K.Siga氏が二月程参加が難しいといっておられましたので、「京也」の格闘面を伸ばすことにします。
そうすれば今回の経験点で、近接戦闘:8/二回攻撃/ダメージ:3D+4(浸透効果)となれます。
回避が出来ないので、不安は残りますが少しはカバー出来るのではないかと思います。

嵯峨野 2003/05/23(金) 21:12:27
設定の一端っぽい、フルネームで書いてみました(笑)
イギリス貴族にしなければ、簡単に考えられたのに〜。
スコットランドにしたから、仕方なくう〜んとうなって考えました。(笑)
ノエルちゃんにお返事を書き書き。

キョーヤ、接近戦も出来るようになったんだ〜。凄いねぇ。加速装置で素早く離脱とか出来たら、回避なくっても大丈夫っぽい?
リオンは、今回魔術と、共感、警戒をあげたよ。警戒は必要かなぁと、やっぱり。

creese_knife 2003/05/25(日) 23:46:05
やっと【執務日誌】書きましたよー…。(へろり)
一応ご報告ってことで。

キョーヤ、ついに書簡室デビューおめでとう&ありがとう!!
これからもよしなにお願いします。

ユージィンのレベルUP、どうしようかまだ決めかねてます。
最後の経歴、パイロットをとって大型輸送機GETなんて話もでましたが、
実際問題、輸送機持っていたとして使いますか?
行きは良いけど、帰りって、結局カロン呼んだりしますし、
実は自前の乗り物持っていくのって効率悪い気がするんですが…。
まぁ、あれです。キャラクター的コレクションの充実のためのみならそれでいいんですけどね。

HATANO 2003/06/13(金) 12:46:28
そう言えば今週ですね
長いようで短い一ヶ月(短いようで長い一ヶ月?)
気がつけば今週です。
シナリオは?メンバーは?と心配事ばかりですが大丈夫なんでしょうか?
そもそもマスター(gombe様)来るんだろうか・・・

creese_knifeさん執務日誌読みました。(何時の話だ・・・)
だんだん長くなってますね。内容も心の日誌とミックス状態ですし
心の日誌はワンシーンのクローズアップのような物になるんですか?
それとももっと長いのか・・・いやご苦労ご苦労。
楽しみにしております。

gombe 2003/06/14(土) 22:21:39
最近激務が続いておりますが休日だけは出なくて済んでるGMです。(へろり)

明日はシナリオは無理っぽいかも知れませんが、出席はできます。
導入とオーパーツはできてるんですけどねー。展開と各シーンのどたばた(おっと)とオチが、出来ていません。
それぞれのネタへのうんちくも足りないかな、そう言えば。

まあできるとこまでやって、無理目だったらやめます(^^;


で、このトピックは長くなったんで、次回分くらいから新しいトピにしましょうか。
今月が終わったくらいに、どなたか新トピックを立ててこちらを終了してください。(笑)

HATANO 2003/06/16(月) 12:53:56
昨日はお疲れ様でした。
そう言えば皆さん初めて重傷欄にチェックされたのでは?
ノエルは何とかお肌に傷を付けることなく無傷でした。
それにしてもテディ一人いないだけでこっ酷くやられたものですね
シナリオの流れから途中でZメンバーが呼べない中での戦闘
そしてリオンの暴走・・・色々ありましたが楽しかったです。
何よりいたずらっ子が失敗した後、妙に慎重になるようなリオンが面白かったです。(笑)
ではまた来月ブルーローズを楽しみにしております。

目指せ100をスローガンに頑張ってきたのに、しくしく・・・
皆さんのご希望は重々承知しております。
代表者の方すっぱり切っちゃってください。

HATANO 2003/06/18(水) 00:43:37
ところで代表者って誰?マスター(gombeさん)?

なかなか切れないので切れないうちにもう一通。
今回のミッションを振り返り考えると結論が出ていないだけで
大方仕掛けと謎は出尽くしていることに気がついたので次回に
わざわざ行く必要もないかと考えを改めたHATANOです。
1.ホールの仕掛け
  最初にノエルが落ちた仕掛けですが、そもそも仕掛けではなく
  魔法ではないだろうか。柱が回るのではなく回したのでは?
  仕掛けか力技かで後々の考えが大きく変わるのでプレイ中はミスったかも知れません。
2.ホール南マリア像の部屋
  子供に関連するものを付けると何か起きるのではと思っていましたが
  単純に「天輪の戦車」が霊体(念体)を作り出すことを説明しているだけで
  仕掛けは無いのではないだろうか?
  また、その説明をマリア像と子供を使うことによりキリストを暗示しているのではないでしょうか。
3.ホール西天使像の部屋
  特にプレイ中と考えに変わりは無いですが「天輪の戦車」の説明
  または「天輪の戦車」が神からの贈り物である事の暗示。
4.ホール北魚レリーフの部屋
  マリア像の考え方をシンプルにするとこの部屋も「天輪の戦車」の保管室となり
  特に仕掛けがあるわけでもないかも知れない。
  まぁキリスト(仮)の思念が多く残る場所だし感応に成功したらお話ぐらい聞けるかも
5.ホール北東の2部屋
  ホールの仕掛けが魔法(力技)と考えるとここがホールへの入口(出口)となり
  侵入者を撃退する罠があったのかもしれない

ヘルマン博士の話を鵜呑みにするのも芸が無いので魚レリーフの
部屋でキリストとでも話せたらもう少しはっきりしたのではと
色々考えてしまう。

まぁ終わった事だし謎のまま思いは大きく膨らませて妄想して楽しみます。
  

creese_knife 2003/06/21(土) 23:11:30
[[トピック終了]]
代表者ってつまり誰でも良いから閉じなさいと言う事でしょうか?
妙にずるずるとこのままですねぇ。
カキコする方もしていいんだか、何なんだか微妙です。

すっごく私用ですが、3000HITキリリクのノエル・ロッテ嬢をUPしましたー。
興味のある方は是非どうぞv

ということで、私が思いきって閉じてしまいます。
ていっ!

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
× メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
× ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←トピック終了時は代表者の方がここをチェックして書き込んでください。
  
  

WwwLounge Ver2.15