ナイトウィザード雑談会

[戻る]
きょうぢゅ [E-Mail] 2002/05/21(火) 11:36:53
ナイトウィザード について雑談・相談などをつらつらと
書いていきませんか?
PC設定についての地固めとしてもお気軽にど〜ぞ〜♪

きょうぢゅ 2002/05/21(火) 13:35:35
とりあえづ。
Myキャラ 地下魔獣使い(魔物使い)が逃げてきた地下帝国の名前を
「地下帝国ゴクマゴク(獄魔國)」に決定(笑)

きょうぢゅ 2002/05/27(月) 10:25:36
百地 圭助(ももち けいすけ)32歳 男性

設定:性格「普段は優雅だがいざとなると勇敢」
輝明学園の用務員。用務員暦10年のベテランだが、何故か今だ一般常識に疎い。
性格は心優しく戦いを好まないが、守るべき人々の為ならば力を振るう事も厭わない。
普段は用務員室で優雅にお茶を楽しみ、学生達の笑い声に耳を傾けるノホホン星人。
時折奇妙な鳴声の聞こえる用務員室は 学校の七不思議の一つとして有名であり、
恐れを知らない生徒のみが、彼の出す茶菓子にありつける(笑)
口癖は「青春…ですねぇ〜。」

外見:
少し面長の顔立ちで、黒髪ぼさぼさ頭。(キャラデザは藤田和日郎に頼みたい(笑))
長身で細身だが外見以上に力は強い。これぞ用務員!といった服装を好む。
顔の造りはいい筈なのだが、性格のおかげで常に三枚目。

生い立ちと人生:
出生は不明。帝国名ビン=バンバン。
物心ついたときから地下帝国ゴクマゴクで戦闘員として育てられてきたが、
戦闘向きではない性格から、常に劣等生であり続けた。
17年前の帝国内乱の折、育ての両親と共に帝国を出奔。各地を転々とする。
ようやく追手の目から逃れられた時には、育ての両親は生死不明となっていた。
そして10年前に当時の輝明学園長に拾われ、用務員として生活することとなる。

1年前、居眠り運転で突っ込んでくる車から少年を岩石魔獣ガンガンを使って助ける。
地下魔獣を見ても怖がらない少年に心を救われた気分となった圭助は、この少年を
守り、帝国の力を人々の為に使おうと心密かに決意する。

 「硝子魔獣ザンザン」
全身が硝子でできた魔獣。鬼の面のような顔と細い体、巨大なカマで出来た腕を持つ。
とってもオシャレさんで圭助に身体を磨いてもらうのが大好き。

 「岩石魔獣ガンガン」
全身が岩石でできた魔獣。ごつごつした岩肌剥き出しのゴーレムのような姿をしている。
以外に器用で世話好き。趣味はハーブ園の手入れ。

 「鋼鉄魔獣ギンギン」
全身が鋼鉄で出来た魔獣。亀のような姿をしており、甲羅を形成する鋼鉄は特に硬い。
いつも行動がワンテンポずれているおっとりさん。ガンガンに運んでもらっている。


地下帝国ゴクマゴク:
地下帝国ゴクマゴクは 古代、世界各地より人々から忌み嫌われた魔物使いが
地上を離れ、地下に自分たちが住む世界を構築した事を起源とする。
一説には、日本においての国津神が、後の地下帝国人ではないかと言われている。
彼らは長きに渡り、地下世界を住み良い土地にするため心血を注いできた。
だが、地下世界を支える柱である巨大な地下魔獣「ゴクマゴク」の寿命が残り
少ない事が分かってから、帝国は二つの派閥に分裂。
ついに17年前に反乱が起こってしまう。

こんなんでどうでしょ〜 TANAKAさん(・ω・)

きょうぢゅ 2002/05/31(金) 16:25:24
ナイトウィザードの公式ホムペに エラッタとFAQが載りましたね。
色々修正があるので 皆さん目を通しておきましょう〜。

魔物使いの修正では
アーマーフォーム シールドフォームが使用後から戦闘終了まで 
となってました。

後述のFAQに、
キャラの行動カウントが0だと対抗タイミングの魔法を発動したり、
特殊能力を使用したりは不可能。
と書かれてましたんで、ほっと胸を撫で下ろし…。

Lud [HomePage] 2002/06/02(日) 05:31:22
NW、エラッタとFAQ見てきましたが・・・。
勇者もウォークライが行動力の増加具合に修正がかかりました
ねー。まあCL分上昇すると、10レベルになるころにはゲーム
バランスを崩しますからね。いくらHPを削るとはいっても。

きょうぢゅ 2002/06/02(日) 20:51:00
そですね〜。
しかし これでウォークライは始めのうちにとっておいても
損のない技能になりましたね。
HP1消費で、行動値+5はでかい。

そういえば、魔剣使いの使う「魔剣」は 剣でないとダメなんでしょうか。
あと、ウィッチブレードも魔剣に出来るんでしょうか。

も一つおまけに。
特殊能力「汎用」のマジカルシューター。
解説には銃を使用してますし、名称的にも銃系技能のように
思われますが、剣等の武器にも適用できるんでしょうか。

おたよりまってます(笑)

Lud [HomePage] 2002/06/02(日) 22:44:39

>きょうぢゅさま
魔剣は剣以外の武器でもOKです。もちろん箒でも良いですよ〜。
マジカルシューターも、射撃攻撃限定というような文面はない
ので、格闘攻撃にも使用可能だと思います。きょうぢゅのように
魔物使いには勝手の良い特殊能力です。

Lud 2002/06/02(日) 22:53:43

きょうぢゅの百地氏に対抗して(?)、私のダメ勇者も載せて
おきますねー。できれば、いったん強化人間に寄り道してみた
いので、クラスチェンジの理由をいくつかこじつけてみまし
た〜(苦笑)。

草薙 諒(17歳)クラス:勇者
「普段は小心者だが、いざとなるとおこりんぼう」
小柄で女顔の少年。小動物的な雰囲気のある気弱な少年で、いざ
となると逆ギレしてしまう精神的に弱いところがある。そのため
か学校では格好のマスコット&からかわれ役。その容姿と雰囲気
が女性に警戒心をもたれないのか、女性受けは良い。だがそれゆ
えに一部の男性からいじめられる傾向がある。そんな時、いつも
友人の中條祐輔がかばってくれていた。
小さい頃から水泳をやっていたので、運動オンチなわけではない
のだが、消極的な性格なので肉体能力が生かされる機会はほとん
どない。ちなみに、水泳では自由形だったため、筋肉はほとんど
目立たない。非常にほっそりとした体つき。想像力(妄想?)が
豊かで、(特に音楽や映画の方面で)多趣味な傾向がある。
家族構成は父、母に妹の美樹の4人家族。祖父母は健在だが離れて
暮らしているため、交流は年に数えるほどしかない。父は証券マ
ン、母はブライダルプランナーという状態で、二人とも家にはめ
ったに帰ってこない。そのため諒と美樹の兄弟は小さい時から鍵
っ子だった。諒が大人しい性格なのも、こういった家庭の状態に
も原因がある。兄弟が小さかったときは親が家事をやっていたが、
諒が中学生になるあたりから諒と美樹でまかなうようになっ
た。が、二人ともあまりその方面(特に料理)の適正はなかった
ため、最近はもっぱら中條に草薙家の食事の面倒を見てもらって
いる状態である。
一人称:僕 二人称:きみ 語尾:〜だよ、〜だね、〜かな?

強化人間への転職ネタ
1・神剣クサナギ
諒はクサナギという人類の決戦存在=剣の血統に生まれた。
長所は両がらみのストーリーが思いっきり大きくなるところ。短
所は同時にストーリーが大きくなりすぎるところ(苦笑)。

2・実は初めからそうだった
諒はシスフィーによって製造された人工の勇者。プラーナを自在
に操れる兵士を作るために、試作型として作られた。服従回路
(イェッサー)を組み込まれている。このネタを選択した場合、
妹や親友が高確率でシスフィーのエージェント(諒の監視役)に
なってしまう。
長所はストーリーに深みがつくところ。短所はサークルでプレイ
するには不似合いなほどに耽美に暗くなるところ(笑)。

3・他力本願(笑)
アンゼロットにお願いして特殊な訓練を受けさせてもらう。
長所は説明が楽なところ。短所は面白みにかける所。

きょうぢゅ 2002/06/04(火) 17:05:11
おお。<諒くんの設定
つまり、兄妹のどちらかが居ないとき=中條くんと二人っきり♪
昔っから 色々な画策と謀略と野望と希望と熱意と愛情と憎悪渦巻く
ステキな兄妹関係であったろう事が目に浮かぶ様…(おい)

転職ですか〜。でも 内容を見る限りは、@は転生者、Aは人造人間
って気がします。 あと…勇者の転職条件って「基本値全て9以上」
ですが…寄り道で寄ったっきり還ってこれないのでは(爆)


百地はぜんぜん転職考えてませんでした(^^;) でもするなら…
転職可能範囲が「強化人間」「人造人間」「人狼」「魔剣使い」。
「人狼」「魔剣使い」は百地にとっておいしい所がなさそうなので
「強化人間」「人造人間」のどちらかな?
諒くんが強化にいくのなら 私は人造にいきましょうっ。


○どうでもよい追加設定:ゴクマゴクにおける命名方法
ゴクマゴクでは 名前は語感・音感を重視してつけられる。
そして親の名前の二文字を取って子の苗字し、名を継いでいく。
帝国で階級を持つ人間は 名前の真ん中に役職を表す一文字を置く。
皇帝位を表す字は「マ」(他は未設定(笑))

Lud 2002/06/04(火) 20:29:18
兄弟関係は・・・ある意味緊迫感が漂うものであったかも
知れませんが、もっぱら諒が祐輔くんにべったりですからねぇ。
・・・それはそれでいかがなものかと(苦笑)。

転職は元のクラスに戻る際、転職条件は無視されます。
でないと勇者から他の職業が一方通行になりますからねー。
で、最初は転生者で考えていたのですが、転職条件
を満たすためには能力値が3点も足りないことが発覚。能力値
を3点伸ばすためには、勇者だと6レベルまで頑張らないと
いけなくて(^^;
それになにより強化人間の幻想舞踏が欲しいんですよう(笑)。

きょうぢゅ 2002/06/19(水) 08:44:47
6・16のセッションで 中々面白いことになりましたね〜。
まさか32歳でラブロマンスすることになるとは(爆)

しかし… 地球の巫女 どうしましょう(^^;)
引き取りたいのですが 可能なんでしょうか。
あと、もしもの時は コネクション ジェイク神崎を
頼る というのはダメですかね〜(^^;)
(本来ならあの時一緒に校門を出て、ジェイク神崎を
 訪ねに行けばよかったんですが。)

あと後悔ついでにもう一つ。
諒くんへのフォローをできなかったのが残念。
諒くんの「人殺しの業」、長いことウィザードやってたからには
きっと圭助くんも経験しているに違いないかなと。
いやっ むしろその経験で逃げ出したことにしてもっ(笑)

やさしく慰めてあげれれば今後のやさぐれも少なくて済んだかなと。
「惚れられるかもしれん」という致命的な危険を伴ってますが(おい)

きょうぢゅ 2002/06/19(水) 08:55:41
次回は私、行けなさそうですんで。
次回 卓が立っているのならば、吸血鬼少年と巫女さんに焦点が
あたる可能性ありますね〜。
ということでお二方っ 業を思いついたら即どんどん書き込みましょう(笑)

とりあえず 巫女さんへ提案。
水森さん巫女クラブに勧誘させておきませんか?(笑)
もれなく保護者の「ガンガン」がついてきます(まて)

きょうぢゅ 2002/07/08(月) 23:22:13
リプレイの為だけに エ○グインを買ってしまいまった(笑)
命くん 成長してるぅぅっ?! 妹は大切にしないといけないと悟ったらしい(笑)
諒くんはどうなんだろう?(笑)

きょうぢゅ 2002/09/28(土) 11:31:32
次回予告!

ついに侵略を開始する地下帝国!
「グワハハハハハ!! 地上の者どもよ、平伏すがいい!!」
その動きに合わせたかのように暗躍する影!
「そろそろ覚醒していただきませんと。ねぇ、地球の巫女様。」
そして百地圭助に隠された真実とは?!
「バン… お前は… 実は、ほにゃららのプー」
「ほにゃららのプー?!!」

次回 最強魔獣ガンガングレート
「東に夕陽は沈まない」

「ガンガン… 僕らはずっと トモダチだよね…」

(嘘です(笑))

CrossBone 2005/01/13(木) 10:38:30
始めまして。TRPG好きなんですけど、仲間がなかなか見つからず、とりあえずコンストでテキストとリプレイ片手に作ったキャラです。

名前 三上 秋彦(みかみ・あきひこ)
二つ名 『光』 出身 日本/東京
性別 男 年齢 22
性格 普段はたよりないが、いざとなると絶対無敵
生まれ 裕福な家(−1) 生活 かわいそう(+1)
一人称 僕/俺(たまに) 二人称 あなた(年上)君(年下)

クラス 大いなる者
第一属性 天 第二属性 地
総合レベル 0 クラスレベル 0

基本能力
筋力 8 器用度 6 敏捷度 4
精神力 9 知力 7 信仰心 11
知覚力 7 幸運度 11 HP(最大値) 15
重症値 3 MP(最大値) 16

戦闘能力
命中 6 回避 5 攻撃 7
防御 8 魔導 8 抗魔 11
行動 7 (闘気修正1)

特殊能力
小さな奇跡 暴走 聖印

魔法
リブレイド マジック・シェル レイ・ライン

クリティカル 3 ファンブル 3

闘気 1

プラーナ
内包 8 解放 2

装備
0-Phone
Mugen-Kun
S&W M19 2.5in(ハンドガン相当)
重量1 命中−3 攻撃15(固定) 射程1Sq

スーツ(普通の服相当)
全身装備 重量1 防御+1

コネクション
内閣調査室退魔課 エレーナ(第二の巫女)+同僚(秘書相当)


備考
 内調退魔課の機動班、通称「軍団」(もちろん捜査主任は「団長」)に配属された新人刑事。
 実体はケルト・アルスター神話の英雄神、ルーグの転生体。
 だが、転生の際、神であった記憶のほとんどと、全ての力を失ってしまったため、
人間として暮らしていた。
 だが、とある強盗事件の時、犯人とのカーチェイス中にパトカーが横転し、負傷。
 怪我こそしたが命に別状は無く、その時に脳の「眠っているはずの回路に神経が繋がった」ことによりウィザードとして覚醒(だが、神格と神の記憶を取り戻すまでには至っていない)。
 新人刑事のくせに射撃とドライビングテクニックは抜群。
 だが、裕福な育ちの為、周りから「お坊ちゃま」扱いされることもある。
 書類書きが苦手で、いつもエレーナ(オブザーバーとして軍団に出向している)から添削を言い渡されている。
 ちなみに軍団の覆面パトカーはベンツやロータス、アルファロメオにTVRにモノクラフトにポルシェ、
 ホンダ・インテグラにトヨタ・セリカ(リニューアルVer.)と、ぜんぜん覆面になっていない。
 秋彦のパトカーはメルセデスベンツ・Cクラス。ほかにもいろいろ乗りこなせる。

HATANO 2005/01/27(木) 13:09:45
先生〜〜先生〜〜
なんか増えてますよ^^
新人さんですよ^^
仁科先生〜最近ストップしているナイトウィザードは再開しないんですか?
新シリーズでも可ですよ〜ょ〜ょ〜

初めまして」?ですかね。クロスボーンさん
冒険帝国は基本的に来る者拒まずですのでどんどん来て下さい。
定例会は毎月第3日曜日です。(たまに変動します)
詳しくはBBSの方に乗ると思いますので確認してください。

しかし・・・・最近ナイトウィザードしてないですね^^
他にも面白いルールは沢山ありますのでよろしければ来て下さい。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
× メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
× ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←トピック終了時は代表者の方がここをチェックして書き込んでください。
  
  

WwwLounge Ver2.15