Shadowrun関連

[戻る]
gombe 2002/05/15(水) 10:35:28

第六世界にようこそ。

このトピックでは、米国FASA社(現在業務停止中らしい)による名作TRPG
『SHADOWRUN』(日本語訳はグループSNE『シャドウラン』)についての話題を扱います。

かねてよりgombeの食指をもぞもぞさせてくれる世界観のシステムであること、
以前からniftyのRPGフォーラムで取り上げられていたのを知っていること、などで
それなりに思い入れがあるシステムですので、今後GMをしていただけそうな見込みが
出てきたことを機に、あえて新トピックで個別に扱うことにしました。

……と前口上をわざわざ書くこと自体、特別ですね(^^;

実はうちでも、かなり大昔に一度卓が立ったんですが……覚えている方いらっしゃいます?

K.Siga 2002/05/16(木) 12:53:44
祝!トピック独立!これも布教の賜。(爆)
ということで、私の独断と偏見によるシャドウラン講座を開設しましょう。
*管理人様、はしゃぎすぎだと思いましたら仰ってください。

「影への誘い」その1
皆さんは、正義の味方に食傷気味になったことはありませんか?
死を身近に感じるようなスリルを味わいたいと思ったことはありませんか?
こういう方におすすめなのが、「シャドウラン」です。

シャドウランは俗に「サイバーパンク」と呼ばれるジャンルのTRPGです。
テクノロジーの進歩によって人々の心が「渇いてしまった」世界。
そして、その中で頑なに自分の主義やプライドといったものを守ろうとする者。
そんなハードボイルドな舞台がサイバーパンクです。

世界を支配するのは巨大企業。一般庶民は、俸給奴隷の立場に甘んじています。
でも、企業間では絶えず血で血を洗う熾烈な争いが繰り広げられているのです。
諜報、乗っ取り、買収、破壊工作、なんでもござれ。
それが一般庶民の目には入らない。いえ、薄々感じつつも心に留めないようにしています。
なぜなら、彼らの生活を守るのも企業だから。(搾取される俸給奴隷なんてそんなもの)

企業に属さない立場で、非合法な(たまに合法な)仕事を請け負うプロフェッショナルが、
PCとなるシャドウランナー。
SIN(システム照合番号:要するに戸籍)のない、いわば「存在しない」者。
己の力と知恵のみで、世の中を渡り歩く連中です。
ビズに成功すれば、多額の報酬をつかみ取ることができますが、
失敗すれば死か、何より大切なプロとしての評価を失ってしまいます。
美味しいビズが逃げていくことでしょう。
タフでしたたかに影を走り抜けるのが、ランナーってもんです。

<つづく...かも?>

K.Siga 2002/05/17(金) 22:38:49
ふと思い立ったのですが、こんな質問を投げてみます。

皆さんの好きな(プレーするのがもしくは小説などで見るのが)
タイプのキャラクター(像)はどんなものでしょうか?
これは、シャドウランに限らずサイバーパンク全般とします。
(といっても、狭いジャンルであることに変わりはありませんが。(爆))

JM 2002/05/18(土) 00:24:35
こんばんは。
トピック独立おめでとうございます(笑)
シャドウランは私もとても好きなので応援してます。

前トピックで仰っていたシナリオは「ユニコーン・ギャンビット」
ですよね?以前友人相手にマスターしましたが、
「どこが初心者向けやねん!!」とツッコまれました(笑)

あと、上の質問だとプレイしていたPCは(その世界での)常識派
というか、参謀系としてメイジでしたね。
(収束具武装は一度は通る道という事で(笑))


では、失礼します。

K.Siga 2002/05/18(土) 12:55:22
注:この項目は「ユニコーン・ギャンビット」の一部ネタバレを含みます。

「ユニコーン・ギャンビット」は、いい入門用シナリオだと思いますよ。(邪悪な笑い)
ランナーに必要な能力というものがよくわかる!(笑)


3月末に昔の仲間と集まったときにやったんですが、
凶悪な連中で、(リアルロールプレーヤーってやつ)
ほとんどレクチャー用の模範解答みたいな事をしてくれました。

十分すぎる情報収集を行った上、隠密14個の忍者アデプトが潜入。
シャーマンの住居精霊が敵集団を混乱させている間に
トランクをひったくり、そのまま運動12個でダッシュ。
待ちかまえていた車に飛び乗って、トンズラ。
逃走経路上で友人リガーにアサルトキャノンをデリバリーしてもらい、
(サムライがあらかじめ下準備をしていたのです。)
追っ手のバイクを一瞬で火だるまに。

完璧すぎてマスターの私は苦笑い。
今度奴らとやるときにはレッド・サムライかジャガーガードでも
出してやらねばなるまい。(爆)

diaz 2002/05/19(日) 00:30:01
シャドウラン・・・面白そうですが、ルールも難しそうですね。
って、メガテンやれるぐらいなら問題ないでしょう(w

diaz 2002/05/19(日) 00:31:32
追記(っていうか書き忘れ^^;)

今やってるメガテン(なんとなくキャンペーン)が終わったら参加してみたいです。

K.Siga 2002/05/20(月) 12:40:42
シャドウランのルールはシステマティックでかなり複雑ですが、
大変なのはマスターだけでPLはそれほどでもないと思います。(笑)
徐々に慣れていけばいいので、是非参加してみてください。

K.Siga 2002/05/22(水) 12:50:04
日曜日に録音した5時間分のセッションを聞き終えました。
メイン会議室で偉そうなことを言っていた割には、
ルールミスが大量に。ああ、恥ずかしい!(爆)
リプレイにまとめるときにこっそり直しておこうかな。(笑)

<テープ起こしの進捗状況>
はじめから33分間。←先は長い。

K.Siga 2002/05/23(木) 21:32:23
先日のセッションでミサト「餓狼」ミユキ嬢(爆)が、
呪文固定具を手に入れましたが、あれはもともと敵メイジのもの。
ふと疑問に思ったのですが、メイジ・シャーマン間で収束具の共用ってできましたっけ?
できないのであれば、手数料を払って交換してもらわなければならないのですが。
JMさん。お答えお待ちしております。(笑)

PS.
SR紹介サイトや、MISを見てみましたが、やはりアデプトもイニシエートできるようです。

gombe 2002/05/27(月) 12:33:19
シャドウランをあまり知らない人のために一応書いてみたり。


『シャドウラン』関連ページ/解説ページ
======================================

http://www.fasa.com/
原作元・米国FASA社 (現在は業務停止中で、Argosy大学に飛ばされます(^^; )

http://www.venus.dti.ne.jp/~jmuto/sr_index.html
Jun Muto's Shadowrun Page (第2版かそれ以前向け)
「RPGリンク集」のシャドウラン関連 http://www.venus.dti.ne.jp/~jmuto/links.html#shadowrun は、
海外サイトを含め基本が揃っています。

http://www.venus.dti.ne.jp/~jmuto/shadow/
ファンジン「SHADOW magazine」

http://www.sainet.or.jp/~fatcat/
Shadowrun JIS project

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/shadowrun.htm
RI-Foundation's Shadowrun Page

http://famble8.keddy.ne.jp/
Famble*8  →「The 6th World」へ

http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no4_19970618/review_game_4_3.html
SF-Online REVIEW:GAMES:RPGのすすめ:シャドウラン
Webマガジン「SF-Online」上でのレビュー記事。
このライターは「サイバーパンク」関係の小説や変遷を知ってる人で、
ヘビーデューティなRPG群のユーザー(AD&D1stから)でもあるため、
(文章に自分の好みが出るライターのようですが、このシャドウランに限っては)
実に基本を踏まえかつ有用なレビューになっています。

K.Siga 2002/06/01(土) 12:40:22
最近、テープ起こしやら、シナリオ構想やら、ハウスルール改変やらで、
シャドウランにどっぷり浸かりきっているK.Sigaです。(爆)
シャドウランに限らず、サイバー系のシステムで最も取り扱いが難しいのが、
リガーとデッカーです。(システムによって呼び方は異なりますが)
マスターの方で意図的に見せ場を用意しておかないと、全く活躍できずに終わることも多々。(笑)
私としてはなるべくNPCだけで済ませたいのですが、
リガーやデッカー希望の人がどの位いるのか気になりまして、
お聞きしてみようと思います。
希望者がいないようでしたら、次のシナリオではこの2クラスの見せ場は用意しません。
(もちろん、リガー・タクシーやNPCデッカーに情報収集を依頼するのはアリですよ)

PS.
テープ起こし3時間突破!もうひとがんばり!

gombe 2002/06/15(土) 23:57:56
JMさんもgombeも参加しないでシャドウランをやろうとすると、布教活動にはなっても
ルールブックの数が足りないかも(^_^;

K.Siga 2002/06/17(月) 12:35:07
昨日は嵯峨野さんにルールブックをお借りしまして、何とかやりくりしました。
しかし、キャラメの時間がかかりすぎました。(シナリオ開始は15:00)
自作アーキタイプを大量に用意しておくべきかもしれませんね。

diaz 2002/06/17(月) 23:31:26
昨日はお疲れ様でした。
キャラメイクに4時間、プレイ時間が4時間・・・。

まあ、参加PLがみな初心者でしたから、こんなものではないかと。

gombe 2002/08/26(月) 09:51:08
こちらもたまには上げておこう。

収束具の共用or継承の件って解決したんでしょうか?
ShadowMagazineでも書かれていなかったら、日本語で調べられるところって無いのかな?(^^;
TRPG.NETの掲示板あたりだと詳しい人が多そうですが。

電脳空間と言いアストラル投射と言い、活躍するキャラが限られるのが面白くもあり大変でもあり。
アストラル爆撃と同様デッカーもハッキング攻撃がありますが、戦力は分散するし、対セキュリティの戦闘もシビアだったりでしんどいかも。
潜っている最中のデッカーとリアル空間のキャラがコンタクトを取る方法って何がありましたっけ? それがうまくいけば、3方面同時攻撃、という手も使えるんですな。
一方リガーは、チェイスでもなければ活躍は難しいですよね(^^;

K.Siga [E-Mail] 2002/10/19(土) 17:56:59
おひさしぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。
まず、収束具の話ですが、解決しておりません。
呪文固定具に関しては、その呪文を込めた魔術師と同系列の術者でないと
活性化できないという記述があるのですが。
あと、デッキング中に他のキャラとコンタクトをとる方法は主に2つ。
デッキにオプションをつけて、マトリックスの幽霊としてついていく方法と、
ディスプレイに表示する方法があります。
応用として、行く先々のスレーブを乗っ取って、その場その場でメッセージを残していくという芸当もできます。
3方面同時というのはなかなかないですが、
リアルスペースとマトリックス同時侵入というのは、よくありますね。

さて、もう1つ。
すっかりお蔵入りになっていたリプレイですが、一応あがっております。
テキストをLZHで圧縮して50k弱になっておりますので、
メール添付にてお送りしたいと思います。
PLとして参加していただいたgombeさん、嵯峨野さん、JMさんのお三方には
チェックを入れていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
gombeさんには、トップページの連絡先でメールをお送りします。
お二方には申し訳ないのですが、上記までメールアドレスをお知らせください。

gombe 2002/10/22(火) 11:54:16
リプレイ作成、お疲れさまでした(^^;。本当にありがとうございます。

読み返してみますと、結構楽しいリプレイですね。
他人様が読んでどうかはわかりませんが、たまに爆笑しながら読んでおりました。
特に餓狼なお嬢さんに(爆)
あとは、自分の読みの甘さや至らなさや、ルールに精通してないことによる隙の大きさなどに、読んでて悶絶したり。

とりあえず、適当なURLを設定して、こっそりと参加者だけにお送りすることにしましょう。
今週中にでも自サイトに載せて、私の方からお三方にメールさせていただきます。

で、問題がなければ公開と言うことでいきたいですが、いかがでしょう?

嵯峨野 2002/11/04(月) 23:25:03
遅い返事ですが、楽しく読ませて頂きました(笑)
爆笑しました〜。突っ込まれまくりです、私。
リプレイに起こすと長かったんですね、大変ご苦労様でした!
初心者なので、説明ばっかりして頂いて〜おかげでわかりやすかったです。
問題なしです! 公開してください〜〜っ。
ああ、ボケな私がバレますけど(笑)
いいんです、楽しく読めれば!

gombe 2003/02/06(木) 16:34:33
いつの間にやら、 http://www.fasa.com/ が本式にDNS情報から消えているようです。
つまるところ、「そんなサイトは知らないのでアクセスできません」とブラウザに言われます。

どうなったんでしたっけ。>FASA社

K.Siga 2003/02/15(土) 12:04:52
FASA社ってつぶれたんじゃなかったですか?
確か、wizkidsに権利を売却していたような。
一応、公式は
http://www.shadowrunrpg.com/
ってことになるんじゃないかと。

gombe 2003/04/02(水) 01:09:34
http://www.trpg.net/ の中にあるルール別掲示板群が、近く閉鎖されるそうです。
シャドウランなどの古い充実したルールはログもそれなりに積もっていますので、必要と思われる方はログの回収に行ってみてはいかがでしょうか。(笑)

K.Siga 2004/01/18(日) 22:44:51
今日は、久しぶりにシャドウランをやることが出来ました。
参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。
実に素晴らしいことに今回はPC全員生存!!

このシナリオは2002年5月に作成したままお蔵入りとなっていたのですが、
なんとかセッションを完結することが出来ました。
しかし、ゲーム開始が2時半、チュートリアル模擬戦で1時間。
純プレー時間は5時間ほどでしたが、かなり最後の方は巻き巻きになってしまいました。
でも、ビズには必ず裏がないといけないっていうか(爆)
ショートシナリオってシャドウランって感じがしないんですよね。
ついつい、シナリオのボリュームを増してしまいます。
後は、なんとかキャラメの簡略化を進めて、ゲーム開始を早くしないと。
今後の課題が山積みになった今日このごろでした。

PLの皆さん、よろしければ感想などを聞かせてください。

creese_knife 2004/01/19(月) 00:47:46
日曜日はお疲れ様でした。
初めてシャドウランをプレイできてとても嬉しかったですっ。
どうにもこうにも戦闘ルールが理解できず、【うにゅ?】な感じでしたが、
犯罪者サイドからのアプローチは新鮮で面白かったですね。

今日のPC、後藤 極(ごとう きわむ)くんは、19歳にしてエッセンス0.2の素敵なイカレ具合で、
ユージィン並みに妄想で楽しめそうなキャラに仕上がって幸せです。(爆)
もっと使い込んでみたいキャラクターですので、Sigaさんよろしくお願いします。

ちなみに極くんの名前は天国と地獄の共通音【ゴク】を別漢字に変換し、
さらに後藤は【Goto】をローマ字読みしたんです。
密かに【Go to haven or hell】との意味合いを込めてみたんですよーv
どっちにしても逝っちゃうんだ?とかいうツッコミはしないほうこうでファイナルアンサー。

tatu 2004/01/20(火) 20:32:28
18日はお疲れ様です。
私はとても楽しめました。前の負け犬から、取得呪文を変えただけのキャラでしたがシナリオも無事クリアし次回も使用できるかと思うとうれしくてたまりませんねぇ。
シナリオ中では食料の購入や睡眠時間等細かく判定すればプレイヤーに不利な事柄が多々あったと思います。
ただ、どのプレイヤーもシステムにあまり慣れていなかったようなので、今回はちょっと甘めでも良かったのではないでしょうか。
プレイヤーが慣れてくるとキャラメイクやシナリオの進みも速くなるのではないでしょうか。

K.Siga 2004/02/10(火) 17:31:33
前回のテープ起こしを始めましたが、まだ1時間分。
場面にして最初のタバコ休憩までです。
なかなか進まない今日この頃。

ファントムブレイブが面白くて(核爆)

K.Siga 2004/04/18(日) 22:34:25
シャドウラン卓に参加してくださったPLの皆さん、お疲れさまでした。
今日は、準備が少し不足していたので不安でしたが、
何とかシナリオを取りまとめることができたようです。

今回も素晴らしいことに死者0!
(レクチャーで重傷者がでましたが)
いや、実にスマートなビズでしたね。

4人中、未経験者3人ということで、難解なルールに戸惑いもあったかと思いますが、
他のシステムにはない、闇と暴力の美学を楽しんでいただけたら幸いです。

また機会がありましたら、参加してみてください。

creese_knife 2004/04/18(日) 23:34:42
K.Sigaさま、本日はお疲れ様でした!
2回目のプレイですが、まだまだルールは解っていないですねぇ…。やっとダメージの伝え方が解りましたけど。

今回の後藤も相変わらずクールに殺戮を展開するキャラを貫けて良かったなぁと思ってます。
危険もうまく回避出来たと思いますし、死ぬのは怖いが危険を冒さないと生きていけない矛盾した人生を送る人間としてはうまくロールプレイできたかなと思います。

今回解説してもらって、やっと普段の弾丸がどんなものか解ったので、次は通常弾をつかうヘビーピストルでも買おうかなぁとおもったり。重量が不安ですが。

ところで、サイバーアイって、涙出せるんですかね?
普通は目玉濡れてないと、瞼が閉じないですよねぇ…それとも瞼まで一式なのでしょうか…あ、潤滑液が出てる…とか??
ついでに視力ってどれくらいあるんでしょう?
望遠とか…は出来ないのかなぁ。(何を期待してるんだ…)

蒼 深月 2004/04/19(月) 03:09:15
K.Sigaさま、本日は卓に参加させて頂き、ありがとうございました!
いやぁ楽しいですね、シャドウラン!!
サイバーパンクで必殺!が出来るなんて、なんてオイシイ。
TRPG初心者マークの上に、始めてのシステムで私の周りには産廃規模の「?」マークが散らばっていたと思いますが、お陰さまで楽しくロールプレイさせて頂きました。

PCの葉月樹里も私的に面白いキャラになりそうな予感で……強い子に育ててみたいです。お金も貰ったし、次は何を付けようかな♪(違)

………それよりももう少し人間味のある武器を装備するべきでしょうか?(爆)

K.Siga 2004/04/20(火) 00:25:27
お2人ともサイレンサー装備でしたので、ミッションが成功し易かったという話もありますよ。
フレシェット弾でガラスを木っ端みじんにしたのは、正直オマケでしたが。(苦笑)
サイレンサーと銃の反動補正は併用できないので、
サブマシンガンなど、弾数をばらまく銃ではガスベントを優先したほうが良いかと。
あと、ゴム弾などの特殊弾を使用する場合には、バイパーは使えませんね。

銃の設計、改造のルールもあるにはあるのですが、えらく面倒でして(苦笑)
ちなみに私がマシンピストル(フルオートできるピストル)を設計したら、1時間半くらいかかってしまいました(爆)


以下、板違いの私信

お話をしていた例のログ読みました。痛すぎ。
何がって、バッドエンド決め打ちだし。

K.Siga 2004/04/20(火) 00:41:40
追伸

イラストを見る限り、瞼はついているようですし、やはり定期メンテナンスで潤滑液補充なのでしょうか。
あるいは、あやしげな目薬とか。
視力に関しては、十分な程度だと(1.5-2.0位?)
この時代では、近視になっちゃったら、眼を取っ替えるのが普通だと思います。
あと、望遠はサイバーアイのオプションにあります。(例によって未訳追加ルールですが)
正しくは射撃用のスコープなんですが、10〜20倍程度の倍率はあるんじゃないかと。

creese_knife 2004/04/20(火) 00:59:47
Sigaさん、ご回答ありがとうございます〜。
…つーか、るるぶ借りて帰ったんだったら自分で調べろってね…(遠く)
何処に書いてあるのか探すのに難儀してしまって、とりあえずココで聞いたんですけども。

さっきやっと見付けたところによると、十分な視力が得られるとかいてあったので、やっぱり1.5くらいありそうですね。
しかし、目薬…目薬かぁ成る程。それは手軽で良いですね。
基本的にメンテナンスで潤滑液補充で、ドライアイ(?)の人は目薬処方ってとこですか。
強化反射神経も、アドレナリン刺激剤なるものを使っているそうなので、こちらもメンテナンス時に補充なんでしょうねえ。
………メンテナンス費用、幾らかかってるんだ…。

ところで、望遠は射撃スコープ扱いで存在するんですね。
まあライフル持ってないのでいりませんが…それ以上にエッセンスに余裕がないので追加できませんけど。

Six-String Samurai 2004/04/21(水) 10:06:04
遅ればせながら、ご挨拶に。
当日はお疲れ様でした。
俺なりに感想を述べさせてもらいます。
面白そうですね、シャドウラン。ルールが基本的にメックウォーリアににていて、好きになれそうです。
ただ、キャラつくりに時間かかりすぎるのは、コンベンション向きじゃないですね。あらかじめますた何人かマスターがキャラを作っておくなどの措置をとらないと、肝心の本編が楽しむ時間が減ってしまいます。
ルールブック読ませていただいて、少し解った気がするので、機会があればまた参加させてもらいたいです。

K.Siga 2004/04/23(金) 22:32:22
SSSさん、ご指摘ありがとうございます。
キャラメで時間がかかり過ぎる点は気にはしているのですが、
アーキタイプを作るにしてもバランスが難しいんですよね。
ルールを読み込むほど、凶悪なキャラができあがるんですけど、
それだと、以前に作ってもらったキャラが相対的に弱くなりますし、
だからといって、アーキを弱くすると、実際に作った方が良いとなります。
とりあえず今のところは、自分で作ったら諦めもつくだろう(爆)と、
フルスクラッチをして頂いてます。
キャラの持ち込みは、ほぼ全面的に認めているんですが、
ルールブック自体がかなり希少なものになってしまいましたので
それもまた、難しいかなと。
現在の時点で、9人のキャラクターが生存、プレー可能な状態にありますが、
もう少し増えてくれば、少しは楽に進められるかと思っています。

ここでひとつ相談なのですが、
今現在、ルールブックを所持している方、アーキタイプを作ってみませんか?
私が作ると和マンチ決定ですので。

K.Siga 2004/05/16(日) 22:50:45
シャドウラン卓に参加してくださったPLの皆さん、お疲れさまでした。
今日は(も?)セッションハンドリングの難しいセッションでしたが、
何とかシナリオを取りまとめることができたようです。

今回も素晴らしいことに死者0!
かなり強めの敵を出したので、死者が出ても不思議はなかったんです。
まあ、サイコロの神様のご加護に感謝しましょう(笑)

4人中、キャラメ1人ということで、かなり早く開始することができましたが、
レクチャー模擬戦をいれて、シナリオが終わってみると、一番最後...。
やはり、シャドウランは少しの油断が即、死につながるので、
みんな慎重になる分、余計に時間がかかってしまうのかもしれません。

6、7月は仕事の都合で参加できないので、しばらく間が空きますが、
また機会がありましたら、参加してみてください。

creese_knife 2004/05/16(日) 22:55:13
本日はお疲れ様でした。
デッドリーでシャドウラン色の濃いビズでしたね。
ミサトさんとチームを組んだので、次から『ミユキさん』と呼ぼうと思います。(笑)
それにしても危なかった…生きててよかったです。

グッドカルマが14点有るので、その使い用を考えてるんですが、
1、敏捷力を7に上げる
2、小火器を7に上げる
3、強靱力や意志力といった低い能力値を補強
4、礼儀作法や交渉のレベルを上げる
辺りだと思うんですけど、どれがより尖れますかねぇ?
うーん、難しい………。

tatu 2004/05/16(日) 23:00:46
本日はお疲れ様です。
夜勤明けで参加したためか、訳のわからない思考で皆様に迷惑をかけてしまったようで、大変もうしわけありません。
キャラクターの成長やラストバトルについても、もっと考えていれば良い案があったのではないかと思います。
今回は反省するばかりですが、懲りずに次回も参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

K.Siga 2004/05/17(月) 21:31:57
グッドカルマの使い道ですが、
2、小火器を7に上げる
は、無難に有効ですよね。少なくとも上げただけの価値は有ります。
1、敏捷力を7に上げる
は、微妙な所。敏捷を上げると防護点をもう少し上げることも可能ですが、
極くんはコート着用の人ですし。(隠蔽度の都合上)
ただ、コンバットプールや反応力のキリがいいのであれば最優先かもしれません。

3、強靱力や意志力といった低い能力値を補強
4、礼儀作法や交渉のレベルを上げる
普通はこちらをお勧めします。尖れるかと聞かれると??ですが。

追伸
そういえば、戦利品の銃をそのまま作者に持ち込むというのでスルーしましたが、
ぢつはアレ、ブービートラップ付き!
あの状態で極くんがリンクインしたらあの世に逝けたことでしょう。

creese_knife 2004/05/17(月) 23:20:40
K.Siga様>
グッドカルマの使い道アドバイス、ありがとうございます。
うーん、尖る方向に成長させるのが難しいですねぇ…じっくり考えてみます。

そして、戦利品の銃…といいますと、あのサブマシンガンとハンドガンですよね?
よかった、ヘタに手出ししなくて…。(ドキドキ)
他人のを欲しいとは思いませんが、極にも作って欲しいとは思いますねぇ…反動修正は欲しいよ、やっぱり。
でも美少女キャラのエムブレムはいらない……。

PS:先ほどメールを差し上げましたのでご確認下さいませv

K.Siga 2005/02/21(月) 00:11:39
シャドウラン卓に参加してくださったPLの皆さん、お疲れさまでした。

今回も、死者0! 重傷者もなし!! すばらしい!!!
レクチャー模擬戦で惨敗した分、
シナリオ本編ではうまく立ち回ってくれたのではないかと思います。
少し、敵の攻撃力を上げてみましたが、いかがでしたか?
まあ、うまく立ち回って、相手が満足に行動させなければ、
まだ敵を強くする余地はありそうです。

4人中、キャラメ1人ということで、かなり早く開始することができましたが、
レクチャー模擬戦をいれて、シナリオが終わってみると、一番最後...。

サークル世話役の皆様、いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Tatu 2005/02/21(月) 01:50:34
K.Siga様、シャドウランに参加した皆様、お疲れ様でした。

最初に行ったシナリオでの失敗がトラウマになっているようで、びくびくしてしまい、ちょっと考えすぎたかと思っておりました。
それでも仕事は成功したし、元素精霊の使い方も少しは上手く
なったのではないかと喜んでおります。

これからも「木村君」を育ててゆきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします。

K.Siga様、「イニシエイト」について詳しく教えていただけますか。
あと4点でグッドカルマがたまるんです。
よろしくお願いします。

creese_knife 2005/02/21(月) 21:16:12
皆様昨日はお疲れ様でした。

前回の戦績と今回の模擬戦を教訓に、火力もUP、死に難さもUP。
よりパーティーの生き残りに有益なキャラになった気がします。
特徴が採用になったおかげで、キャラクターの肉付けもよりはっきりしてきましたし、ますます今後の成長が楽しみです。

今回弱点だった強靱力を補強したので、次はグッドカルマを貯めて小火器レベルを上げたい気がします。
私もいつか射撃でダイスを16個振りますよ!(←かなり遠い未来)


…ホントは、サイバーウェアをさらに積みたいんですが、人脈も資金も足りないんでねぇ。(遠く)

K.Siga 2005/02/23(水) 17:11:25
「Magic in the Shadows」(魔法用の追加ルール)
をめくっては疲れて眠るというサイクルの昨今。
そろそろ、追加呪文を投入しようと検討中です。
(そして木村君のイニシエイトは更に遅れる(爆))

イニシエイトに関しては以下のページを読んでみてください。
2版ルールに基づいて書かれていますので、
若干の変更はありますが、非常に参考になります。
http://homepage1.nifty.com/stonehead/SHADOWRUN/sr_gri.html

射撃でダイス16個となると、
<小火器>専門化前提で8レベルにするのが15点、
10レベルで34点、16レベルで115点。
私はいくつシナリオを作らなければならないのでしょう(爆)
コンバットプール全振りならもう少し簡単なのですが。

ともかく、木村君はグッドカルマが何点あっても足りない状況で、
極くんは金がいくらあっても足りない状況になると思われます。
(イニシエイトが出るようになったら、追加パーツを投入する予定ですし)

Tatu 2005/02/25(金) 19:22:06
K.Siga様、返答有難うございます。
早速教えていただいたホームページをのぞいてみましたが
やっぱり分かりにくいですね・・・・。
K.Siga様の準備が整うのを待たせていただきます。

話は変わりますが、呪文固定具や魔力収束具は高いですね。
キャラメイク時に手に入れておかないと、手に入れるのは
ほとんど無理なのではないでしょうか?

木村君で体験したことを考えに入れながら「メイジ」を作成
してみました。
次回会った時に見ていただけますか?
評価をしていただければうれしく思います。

まだまだ不慣れで迷惑を掛けてしまうと思いますが、
ご指導よろしくお願いします。

GOT71C 2005/03/05(土) 23:55:18
こんにちは。2月参加致しましたGOT71Cです。
(こちらが復旧したんでやっとカキコできます〜v)
皆様、喜久蔵ならぬ片岡 順がお世話になりました。
あれからヤフオクでるるぶを購入して、今お勉強中です〜。
今回頂いたグッド・カルマは強靭力を伸ばすべきでしょうねぇ…
前回は運良くヘンな病気にならずに済みましたが。
ちょこちょこ過去設定なぞも考えております。
何故今の境遇になったか、とか。
3月は行けないのですが、また次回以降参加したいと思っております。
今度はダイスを16個持って行きますよ!
(帰宅して数えたらありました…(笑))
一生懸命勉強して2月の分くらいは忘れないよう頑張ります…

K.Siga 2005/03/07(月) 23:09:36
呪文固定具はストリート指数込みで90000新円なので、
がんばればなんとかといったところです。
魔力収束具は戦利品でない限りは、まず無理です。
仮に手に入ったとしても、ボンディングするカルマをどう貯めるか...
やはり、キャラ作成時に手に入れておくべきでしょう。
ちなみに私がメイジを作るなら、フルブラッドで財産B、
アデプトで財産Aはほぼ確定です。

GOT71Cさんは、よくルルブが手に入りましたね。
もはやレアアイテムとなっていますから。
シャドウランのルールは、よくできたシステムなのですが、
ちょっととっつきにくいかもしれません。
わからないことがありましたらお聞き下さい。
ちなみに、そのルルブには載っていませんが、(3版未訳ルール)
フィジカルアデプトはカルマ20点で、
追加能力1点分を買うことができますし、
イニシエイトも可能で、カルマを12点から18点払うと、
魔力が7になります。
成長プランの参考にしてください。
まあ、一番初めは強靭力上げで正解だと思います。


一応予告。
今構想中の「暗殺」を4月にやる予定です。
3月は今のところ、予定なし。
私にとってのBTL(シャドウランにある電脳麻薬)である、
某ソフトが予約特典込みで17日に届きますので、
それまでにシナリオの神様が降臨してくれないことには(核爆)

Tatu 2005/03/08(火) 21:58:43
私も「メイジ」を作ったら、財産でBを割り振りました。
魔力収束具も欲しいですが、呪文固定具も欲しくなりますね。

話は変わりますが、前回採用された「特徴」にあった
特殊な人脈?でしたっけ、あれでサイバーパーツはどんな物が
手に入るのでしょうか?
エッセンス消費が少ない物が手に入るのでしょうか?

「メイジ」の後「サムライ?」と「リガー」を作ろうと
しましたが、エッセンス消費と金額の部分で止まっています。

また教えていただけますか。

K.Siga 2005/03/09(水) 21:05:18
Tatuさんは魔力収束具の方がお好みかもしれませんが、
分野呪文収束具や特定呪文収束具もいいですよ。
魔力収束具は高いので、財産Aでないとレート6は買えませんからね。
呪文固定具で反射強化を固定するのはもはやお約束でしょう。
爆撃に対して注意を払わなければなりませんが。

「高ランクのコンタクト」は一般的には、高い地位にいる人物が対象ですが、
銃をフルビルドできるガンスミスだとか、
アルファグレードのパーツを扱うメディックだとか、
複合収束具を作り上げる優秀なエンチャンターなどといった、
特殊な技能をもつ人物を対象にしてもかまいません。
(もちろんハウスルールになりますが)
以前のキャラメイクの時にお話ししたかもしれませんが、
一部の特殊なアイテムを初期所持品に加えるには、相応の設定が必要ですが、
その設定を一部補完するものだと考えて下さい。
あと、流通する可能性のあるモノに関しては、「取引相手」でも入手可能です。
ただし、日本語ルールに載っていないアイテムはすべて、
キャラクター作成時に手に入るかどうかのチェックが必要です。

あとサイバーパーツには、ルールブックにあるノーマルグレードの上に、
アルファ、ベータ、デルタの3種のグレードがあります。
2版ルールと3版ルールで微妙に違うのですが、
3版ルールに準拠すると、
アルファグレードはエッセンス消費X0.8(小数第三位切り捨て)
価格は倍です。
ベータ、デルタのグレードに関しては、特徴をもってしても、
初期装備にはできません。

ちなみにデルタグレードともなると倍率が0.5ですから、
でたらめにパーツを詰め込めることになります。
費用が戦闘機1機分くらいになりますが(苦笑)

GOT71C 2005/03/09(水) 23:11:23
K.Siga様
るるぶ、ヤフオクを見たらたまたま出ていてカバーが無いため
比較的安価(3,000円+送料+振込手数料)で入手できました。
amazonでは10,000円の値がついていて諦めたのですが。

今回は強靭力を上げる他、意志力か魅力が上げられそうです。
この場合やはり意志力優先でしょうか?
それとも地道〜に貯めに貯めて魔力UPがいいんでしょうか…
割と方向性がハッキリして解りやすいキャラではありますが(笑)
後はお金の使い道ですねぇ…欲しい物といえば武器ですが、
到底貯まりそうにありません。それでもひたすら貯めておくのが
良いんでしょうか…

次回『暗殺』ですか!楽しそうですねぇ…是非参加したいです。
それまでにもうちょいキャラ固めをしておきたいところです。

creese_knife 2005/03/10(木) 01:44:54
4月は第3日曜日でOKなんですかねぇ…会場取れると信じて、休みを取りにかかります、ええ。
『暗殺』ミッションには、是非参加しなくては。

ところで、サイバーパーツ…デルタグレードだと0.5…憧れます。
けど、手に入れるには莫大な資金とコネが必要なんですよねぇ。
サイバーパーツをより一層詰め込みたい…そしてフルビルドの銃も欲しい…ああ、極は幾ら稼げば良いのでしょうか…。(遠く)
とにかく地道(あの仕事で地道ってのもアレですが)に貯蓄ですね。

gombe 2005/03/10(木) 02:08:17
>> amazonでは10,000円の値がついていて諦めたのですが。

そんなことになっているのですか……(汗
今さら買うことはできないなあ。

K.Siga 2005/03/10(木) 22:28:43
ルールブックは凄まじい値がつくことが多々あります。
イエローサブマリンで13000円の値札がついていましたし、
今ヤフオクにあるものもセットではありますが、12000円です。
それにそもそもなかなか出てきませんし。
布教のために数冊のルールブックを買うことも考えましたが、
値段のために断念せざるをえませんでしたよ。
GOT71Cさんはじつにいい買い物をしましたね。

さて、グッドカルマに関してですが、
一般的に能力値で優先すべきは、敏捷力、知力、意志力です。
次に、グッドカルマの消費効率から低い能力値を優先すべきです。
片岡の能力値ってどうなっていましたっけ?
強靭力3を何とかすべきなのは確かなのですが、
反応力やコンバットプールが上がるのであれば、
そちらを優先するのもひとつの手です。

次にお金に関して。
パーティーメンバー中、一番金を貯めなければならないのは、
さらなる強化を求める極くんです。
一番諸経費がかかるのがメイジである木村くんで、
マジカルグループに入ればさらにコストがかかります。
ミユキ嬢も同様なのですが、シャーマンであるためにかなりマシなはずです。
で、片岡くんは今のままでいるならばほとんどコストがかかりません。
せいぜいドクワゴンに貢ぐくらいでしょう。
逆に武器収束具を買おうとするならば、極くん以上に法外な金額を貯めなければなりません。
まあ、いざという時のために貯めておいたらというところでしょうか。

あと、記載されているサプリをもっていないので又聞きになるのですが、
未訳ルールの中に金でグッドカルマを買うというのがあります。
(優れた訓練を受けるということでしょうか)
ひとつPL諸氏に聞いてみたいのですが、
皆さんは1グッドカルマあたり何新円なら買いますか?
バランスの折り合いがつくようならハウスルール投入を検討します。


最後に、デルタグレードを扱える設備は全世界で6ヶ所。
うち1ヶ所はチバ・シティです。
(ギブスンの影響を受けていますね)

P.S. 私のレスがどんどん長くなっていく(笑)

Tatu 2005/03/12(土) 23:01:16
グッドカルマの値段ですか〜
1グッドカルマ、1万新円では安すぎますか?
今のところ、一回にビズで2万新円程度の収入があるようなので
そのように考えました。
いかがでしょうか?

creese_knife 2005/03/14(月) 00:41:32
グッドカルマの値段?…どっちかというと、グッドカルマを金に換金したい位ですヨ……。
それでも敢えて買うとしたらと考えると、やっぱり1万新円以下ですかね?
このところの1ビズあたりの収入は確かに1〜2万新円くらいでしたが、それってシナリオがデッドリーだったからな気がするんで、やっぱり1万新円は大金です。
それ以上だったらば、生活の維持や装備品を揃えるのがつらくなりそうですしねぇ。

しかし、幾らになるにしてもグッドカルマは買わないだろうなと思います。
極が誰かに金払って、ビズに関わる能力を学ぶなんて考えられないし。(笑)
あと1点足りない!…ってなると買いたくなりそうですけども、ドクワゴンプラチナ契約更新の為にも、サイバーパーツ強化の為にもお金をグッドカルマには使えません…。

GOT71C 2005/04/02(土) 23:54:52
先日遠征TRPGをしてきて一度もやったことがないのにシャドウラン一式を持っているという友達の家に泊まって参りました…(笑)
(イエサブで13,000円という話をしたらビビってましたョ。)

大変遅ればせながら片岡の能力値は、
強靭力3 敏捷力6 筋力4 魅力1 知力 4 意志力2
反応力5(9) コンバット・プール6
(解りやすい偏り方…)
やっぱり今回は強靭力のUPが重要そうですねぇ…

片岡はやっぱり脇差も武器収束具にしたいところですネ。
ドクワゴンに貢ぐ他は使う予定がなさそうとのことですので、
せっせと差額は貯金にまわすようにします。
極くんと地道貯金仲間デス。極くん以上とは、一体いくら貯めれば良いのか…!?
考えただけで眩暈がしますが、目的がハッキリするのは良い事です。

グッドカルマの値段…うーむー…貯めなければならない金額を思うと、
一万新円以内です。それでも買うかどうか…?生活費については
下層を永久消費済にしてますんで心配いらないのですが。

ひとまずは上手く立ち回って死なないようにしなくちゃですョ!(切実)
次回も生き残って、どの能力を上げようかなーなんて悩みができたら良いナァと…

K.Siga 2005/04/06(水) 22:53:14
片岡氏の能力値を見ると、意志力2は大問題です。
確かグッドカルマは7点ありましたから、
強靭力と意志力を1点ずつ上げるか、意志力を2点上げるかの2択でしょう。
強靭力はぜひとも上げておきたいところですが、
意志力を2点上げるとコンバットプールが1点上がりますので、
こういう選択もアリではないでしょうか。

つぎにお金の話。

極くんは、サイバーパーツは望遠(電子式)レート3位しか入りませんので、
バイオウェアが30万程度で済むと思われます。
強化反射神経をアルファグレード化しようと思うと100万突破です。

片岡氏はといいますと、
お手持ちのルールブックを見てください。
武器収束具は困ったことにストリートインデックスが3なのです。
つまり、希少価値で相場が高いということですね。
セカンドアームは半分が上乗せされることになりますから、
実効性を持たせるには最低レートが2。
この脇差を手にするには、84万新円必要だということになります。
ちなみにレート6では、192万新円!という途方もない金額になります。
それだけの金額があれば、
強化反射神経レート3と、リアクションエンハンサー(反応力増幅)レート4、
サイバーアイ一式とスマートリンクをすべてアルファグレード化してもまだ余る計算になりますね。

...買うより奪うしかないようです(苦笑)


最近、ようやくBTLの効果が薄れてきました。(やりすぎてダレた)
シナリオの構築を再開しましょう。

creese_knife 2005/04/07(木) 15:27:01
K.Sigaさん>
強化反射神経のアルファグレード化なんて、夢のまた夢ですね…。(がくり)
今のままではもうサイバーパーツを入れる余力ないですしねー…。
よーし、片岡君と一緒に宝くじだ!(あるのか?)

ところで、極のパラメーター。意志力3なんですけど、コレは引き上げるべきなんでしょうかね?
なんかこんなもんかと思っていましたが意外と重要ですか?意志力って。

GOT71C 2005/04/07(木) 23:07:17
うーん。これは能力値UP、悩みどころですネ…
強靭力3で今回我慢して、意志力をふたつ上げコンバットプールを上げるか…
どっちもひとつずつ上げるか…
極君が今3なら片岡も3で大丈夫かも、なんて考えたりもします。(笑)

>...買うより奪うしかないようです(苦笑)

…そんな脇差持ってる相手と戦って奪うなんてオオオオソロシイ…!!!
大小の小(脇差)がそれって事は大は…!?
大のほうが竹光というお相手なら是非…でなければ極君と一緒に
当たると評判の宝くじ売り場へお出かけしたいものです。
(片岡、『富くじ』とか言ってそうで嫌だなぁ)

K.Siga 2005/04/08(金) 21:52:12
お二人とも意志力を軽視していますねぇ(苦笑)
魔術抵抗や交渉の対抗判定には必要なのですが...
って使ってないじゃん(爆)

今まで、まともにバリバリのコンバットメイジと戦ったことがないんですよね。
奇襲かけてスピードに物を言わせていますからねぇ。
(いや、もちろんそれが理想ですよ)
何か大きなミスをしたときの「罰則用」として準備していたことはあったんですが。

宝くじ...あることはあるんですが、
高額当選者はSINの提示を求められますよ。
偽造戸籍もばれる可能性が高いでしょうし。
やっぱギャンブルですか(笑)
(賭場で素寒貧になるのは時代劇のお約束♪)

GOT71C 2005/04/17(日) 22:23:38
交渉はしそうにないので構いませんが、魔術抵抗の値が低いのは
困りモノですねぇ…確かに…
ここはコンバットプールも上がることだし意志力をふたつ上昇に
しようかなぁと考えております…
速攻&奇襲にしくじった時のことも考えないといけませんよね〜…

>宝くじ...あることはあるんですが、
>高額当選者はSINの提示を求められますよ。
>偽造戸籍もばれる可能性が高いでしょうし。

なんと!!極君と宝くじで億万長者ドリームは早くも頓挫。
賭場で素寒貧はごめん被りたいところですネ…
いかにも三下、じゃあございませんか。できれば
「サイコロの音変わったなぁ…?」などとカッコ良く(?)
イカサマを見破ってみたいものです(←時代劇見すぎ)

冗談はさておき、宝くじも博打も駄目となるとやっぱり真面目に
お金を貯めつつ強奪のチャンスを虎視眈々と狙うしかないようです。
頑張ります〜

Tatu 2005/04/25(月) 09:38:48
24日は皆様お疲れ様でした。
K.Siga様、今回も楽しいシナリオを有難うございます。
替え玉に気付かなければ、もっと厳しいものになったんでしょうね。
ミユキさんに感謝しないといけませんね。

ご相談したいことがあります。
今回得たカルマで「反射増強+3」をフォース3で取り、残りで「鎧」か「障壁」か「生体障壁」を取ろうと考えていますが、他に面白そうな呪文はありますでしょうか?
今回得た金額で「偽造戸籍」を取ろうと考えています。
東京ソースブックの「クレッドスティックとIDの偽造」に載っているものを参照すればよいのでしょうか?
レート6で6万新円で合っていますか?
ご指導よろしくお願いします。

K.Siga 2005/04/25(月) 22:43:04
シャドウラン卓に参加してくださった皆さん、
昨日はお疲れさまでした。
今のところ、死者0記録を継続中ですね。素晴らしいことです。
徐々にミッションが高度になっていっていますが、
スムースなビズを行えているようです。

次回は「護衛」を行う予定ですが、護衛ミッションは難易度が高めになります。
死人が大量に出ることは少ないと思いますが、
ターゲットを守り抜くのって本当に難しいものです。
#最悪命があれば、再起も図れますけどね。信用を失うと、次のビズのランクは落ちますな。

>Tatuさん
偽造戸籍はそれで結構です。どこまでの個人情報を入力するかは横の説明をご覧ください。

おもしろい呪文はと聞かれると返答が難しいですが、
私の好みは、基本ルールの精神探査、敵探知、仮面、完全透明化あたりです。
さらに追加ルールでは、Physical Mask,Physical Double Image(シナリオ登場済み)
Lock(扉を物理的に固定する),Alter Memory(対象の1つの記憶を書き換える)
なんてのが面白いですかね。
あと、障壁に関してですが、自由に形を決めれるとありますので、
半径魔力メートルの半球に収まるサイズであれば良いとします。
壁を使って形を作るのなら、総面積が(魔力xフォース)平方メートルまでとします。
ただ、障壁は通常の障壁破壊ルールの影響下にありますし、
通常の呪文と同様にアストラルから壊されたり、
障壁破壊の呪文によって破壊される可能性があります。
絶対の防御手段ではないので、過信は命取りです。

#やっぱり私のレスは以上に長い(苦笑)

creese_knife 2005/04/26(火) 23:41:10
皆様日曜日はお疲れ様でしたー。

GMの心優しいサインに従って意志力を上げていて本当に良かった…!
今回も無事生き残れましたし、お仕事も大成功でしたね。
それもこれもひとえに嵯峨野のダイス運の良さのお陰…凄いよ、アンタって人はホントに凄い!!
ダイスの神様が味方してるとしか思えないあの出目……今後もその調子でお願いしますv

極は今回GMお勧めの望遠視野電子式搭載のお陰で、射撃がより当たりやすくなって戦力UP。
つーか、まだ入れられるサイバーパーツあったんだなぁ…。(感動)
しかしお陰で極のエッセンスはとうとう0.1…ギリギリのところに立っている状態になったので、間違ってもエッセンスを下げられたりしないように注意しなくては。
でも、自分ではどんな相手がそういうコトしてくるのか解らないんだよなぁ。(-_ー)ゞ
一人でパーティーのエッセンス平均を下げる状態はまだまだ続くんでしょうか…つーかおかしいよね、極意外、エッセンス6.0って。(苦笑)

GOT71C [HomePage] 2005/04/27(水) 00:29:16
K.Siga様、GMお疲れ様でした&有難う御座いました。
他のプレイヤーの皆様、1日楽しく過ごさせて頂きました。

ココの『神(と書いてGMと読む)の啓示』のお陰で片岡も
どうにか辞世の句を詠まずに済みました♪
ミユキちゃんの素敵な出目にも乾杯!

さて質問なのですが、『お金でグッドカルマを買う』のは
一万新円=1グッドカルマ、で決まりなのでしょうか?
気の遠くなるような脇差購入計画の前に、死なずにシナリオを
乗り切るのが先決かと思い…背に腹は変えられぬ状況です〜

追伸
こっそりと片岡の紹介(?)がてらちょっとした文章を
書き、ひっそりとUPしてみました…毎度のことながら
(駄目っぽい…)
仕上がりです。

Tatu 2005/04/27(水) 22:31:44
K.Siga様有難うございます。
お話を聴いているとまだまだ呪文が足りず
「護衛」を行うのに不安が残りますね。
偽造戸籍を購入しようと思っていましたが、
グッドカルマを購入して呪文を覚える方を
優先した方が良いような気がしてきました。
護衛対象を「冬眠」させて運んでしまおうかと
思ってしまいました。
どうなるか分かりませんが、次回も楽しみにしています。

確認したいことがあるのですが、木村の「カルマプール」
が「2」だと思うのですが、グッドカルマが30近くあるはずなので「3」になっていないとおかしいのですよね?
キャラクターシートが手元にありませんので、確認お願いします。

K.Siga 2005/04/28(木) 22:12:34
極くん以外エッセンス6.0というのはやはり変でしょう!
ちょっとお預かりしているキャラシートを見てみますと、
エッセンス削り組が4人で葉月は1.6ですが他3人は0.3以下。
エッセンス無傷組が5人でシャーマン2、メイジ1、フィジプト2。
お預かりしていないキャラは極と片岡ですから、
総計11人中、6人が魔力持ちという集計結果が出ました。
フィジプトに至っては3人ですよ(笑)
さらにカルマプール2点以上のキャラはといいますと、
極以外みんな魔力持ち!(爆)
極くんにはこれからも頑張ってエッセンスの平均を下げてもらいましょう。


次に補足と連絡事項。
前回のミッションでThird Handの防諜室のレンタル代を払っていないことが判明しました。
飲み食い代と合わせて、1人1500新円ということにしておきましょう。
次回のシナリオ開始前に精算します。
あと、1万新円=1グッドカルマの換算レートは私の卓のローカルルールとします。
シナリオ開始前に適宜購入して下さい。

>GOT71Cさん
片岡氏の紹介を拝見しました。
あとは湯治に出れば、梅安ですね。

>Tatuさん
木村くんのグッドカルマ総計は28点。
次回からはカルマプール3点になりますね。グッドカルマを1点移すのを忘れずに。

Tatu 2005/04/28(木) 23:11:55
K.Siga様確認有難うございます。
さらにお聞きしたいのが、お金で買ったグッドカルマはカルマプールに関係するのでしょうか?

片岡君の紹介を拝見させていただきました。
梅安であれば自宅で湯豆腐やらを自分で作っていそうなんですが、どうでしょうか。

GOT71C 2005/05/06(金) 00:21:03
K.Siga様
1万新円=1グッドカルマ換算、承知しました。次回シナリオ開始前に色々と強化させていただこうと思います。
地道にグッドカルマ貯めて、いつかイニシエイトもやってみたいですねぇ…生き残っていれば。

K.Siga様にTatu様…駄文にお付き合い有難う御座いました〜湯治に湯豆腐…『サイバーパンク』と対極にあるコトバですねぇ。
湯治は無理そうです。が、今ちょっとるるぶを見たら生活レベル下層だと
『食事は普通。大豆食品はそれほどおいしくはないが少なくとも冷めてはいない』とのこと。
となれば、『あったかい湯豆腐(←大豆食品)』くらいはできそうです。やってそうです。

…また『サイバーパンク』から離れていく…

Tatu 2005/05/08(日) 10:25:39
GOT71C様
片岡君は湯豆腐を食べてそうですか〜
住居が東新宿に近ければ木村の
バイト先で会えそうですね。

片岡君の紹介を読んで、なんとなく
初期の「秋山 大治郎」が浮かんできました。
どことなく世慣れていないところが
そう思わせる要因だと思います。

次回の「護衛」のビズでも生き残りましょうね。

creese_knife 2005/05/12(木) 23:39:28
1人でエッセンスの平均を下げる男、後藤……。
なんでサムライ友達がいないんでしょうかねぇ……。
キャラが被るから??

次は護衛ということなので、打たれ弱い極が心配です…。
ダメージ受けたら射撃当たらないですもんねー。
いかにしてターゲットを守ったらいいのやら。身を挺するほど仕事に忠実じゃないだろうしなー。護る相手にもよりますが。
魔術師の皆さんが魔法を飛ばすまで持ちこたえるのが極の仕事だと思うんですけど、ヤツは攻撃特化型サムライなので防御作戦に不向きなんだよなー…。
あー、次回はあまりお役に立てないかも知れない。(苦笑)

GOT71C [HomePage] 2005/05/16(月) 23:54:50
>Tatu様
秋山大治郎ですか…ってことは片岡のお父さんは藤田まこと?(笑)
でも絶対あんないい人じゃありません…
家は池袋なんで、新宿までは電車で10分ほどですネ。お豆腐買いに行きますよ!(サイバーパンク…?)

>creese_knife様
キャラが被らない方向でメイキングしていったのでサムライ友達になりそびれました〜
るるぶを読んでいるとストリートサムライも面白そうですネ。もし二人目を作ることになったらサムライもいいなぁ…

護衛…限りなく自信ありませんねぇ…打たれ弱さでは片岡も極くんに負けてませんョ!(威張るな)
さてひっそりコッソリと紹介文の続きらしきものをUP…今回は片岡視点で皆さんのことを書いてます。どうぞ広い御心で…

creese_knife 2005/05/22(日) 22:20:16
皆様、本日はお疲れ様でしたー。
今回研究所の方に乗り込まれたら、出番無く終わるなぁと本気で思っていたので、参戦出来てホッとしてます。
スナイパーライフルは次回以降にチャレンジとなりましたけど、今回は奥さんとの交渉で2回連続6ゾロとか、魔法抵抗の時意志力上げていたお陰で助かったりと、普段無いパターンの強運でちょっと感動。(笑)
意志力上げたらコンバットプールが増えるなぁと思って、シナリオ始まる前に6に上げたばかりだったので心底ラッキーと思った次第。

グッドカルマが後一点あったら小火器レベル7に上がるんで、カルマを買いたい衝動に駆られましたが、強化反射神経レート3アルファグレード化の為にお金はとっておこうと思います。(そんな日が来るとも思えないけど;)

GOT71C 2005/05/22(日) 23:27:46
 皆様お疲れ様でした〜。特にK.Siga様、お仕事がお忙しい中でのシナリオ作成&マスタリング、ありがとうございました。
 今回は悪夢に見るほど『護衛』にプレッシャーを感じて参加したのですが、どうにかこうにか乗り切れました。買ったグッドカルマのお陰でカルマプールが1点上がっていたのが文字通り生死を分けました。買うか買うまいかギリギリまですごく悩んでたのですが(キャラ的にやるかなぁ、と)。
 切実に「なにか飛び道具を…」と考えています…今はナイフ(小柄)を投げられますが、投げたところでダメージ行きそうになく…嗚呼。

K.Siga 2005/05/23(月) 22:49:48
シャドウラン卓に参加してくださった皆さん、昨日はおつかれさまでした。
一度は護衛ミッションをと今回挑戦してみましたが、予想以上にセッションハンドリングが困難でしたね。
後からこうすればという案が出て来て反省しきり。
プレイ時間の余裕がもう1時間あれば、自宅を襲わせることもできたのですが、
その場合、極くんの生存率は30%以下だったかもしれません。
睡眠薬or筋弛緩剤に対する抵抗に成功しちゃうと殺すしかなくなってしまいますし。
ともあれ何とか予備のネタでセッションをまとめることができました。
PC諸氏の協力に感謝。
#前回といい、今回といいミサト嬢の行動に引っ掻き回されてますな(苦笑)

さて、私信あるいは指針
極くんの貯金がいい感じに貯まってきています。バイオウェアいっときますか?
ORTHOSKIN Level 3で10万ですよ。(対弾+1、対衝撃+2)
20万払えるなら違う選択肢もありますが。
片岡の遠距離攻撃力の無さは、ある意味仕方の無いことですが(何せ特化型)
弓矢を持つか、小柄をまとめて投げるか?というくらいです。
もう一人のアデプトである霧島の場合、手榴弾投げてますから(苦笑)

さて、これからしばらくの間、オンシーズンのためお休みです。
夏が終わったらまたお会いしましょう。
#そのころにはもう少し追加ルールを用意しておきたいものですが

Tatu 2005/05/24(火) 14:00:27
22日は皆様お疲れ様でした。
護衛はやっぱり難しいですね。
相手の出方を待たなければならないし、
護衛対象を暗殺するというものであれば
もっと難しくなったんでしょうね。

今回は呪文獲得の選択を間違えてしまいましたね。
次回こそ「反射増強+3」を取ろうと
思っています。
夏過ぎのビズを楽しみに待っています。

creese_knife 2005/05/26(木) 01:03:11
K.Siga様>
私信(指針)ありがとうございます。
バイオウェアですか…? えーと、長所と短所を判り易く教えて頂きたいところです。
今以上に尖れるのであれば、お金は惜しみませんけど、リスクも解っておかないと踏み切れない……。(どきどき)
あと、20万あれば違う選択があるとの事ですけども、どんな選択肢があるのでしょうか?
20万なら頑張れば貯金出来そうな気がするので是非教えて下さい。

そういえば、先日の例会の時にサイバーパーツを成長期に入れると大変だと聞きましたが、何がどう大変なのでしょう??
プレイする上では関係ないんでしょうけど、なんだか無性に気になります…。
とりあえず、19歳ってのは成長は終わったと言うことにしていいかなぁ。(遠く)

GOT71C 2005/05/26(木) 23:34:39
K.Siga様
私信&指針ありがとうございます(ホントお忙しい中を…)
遠距離攻撃力の無さは或る意味片岡のアイデンティティーでありますし気に入っていますが、
今回「もうあと一押しで倒せる相手を遠距離で仕留められたらナァ」と思ったのです。
自分の行動一回分をよりお得に使えるのではないか、と。
作成時に弓矢のお話も出たのですが、某番組で敵が来ているのに弦が張れてなくてモタモタしているシーンを
見たばかりだったんですよね…で、遠距離は小柄にした、と(笑)
で…「小柄のまとめ投げ」は具体的にどんな感じになるのでしょう?またお手隙の折に教えて下さいませ。

次回ビズまで間が空きますので、折角覚えかけてきたルールを忘れないよう予習復習に励みますね…

K.Siga 2005/05/27(金) 22:48:14
はっぴーばーすでーつーみー♪な今日この頃。
(この年になるとめでたかないですが(爆))

さて、バカはこのくらいにして順番にお答えしていきましょう。

>Tatuさん
PCがやることはNPCもやります。
「速い呪文使い」なんてのは敵に回すと最悪ですので、
狙われる可能性が高くなることをお忘れ無く。
メイジでーす、なんて看板ぶら下げている奴は論外として、
早いフェイズで呪文が飛んで来たら、こいつはやばいとなるはずです。
あとは状況と要領ですな。

>creese_knifeさん
バイオウェアの長所はと聞かれれば、もちろんエッセンスの消費なしに改造&強化ができることです。
短所は、埋め込んだ分だけ病気、薬物、毒などに対する抵抗と自然回復判定の目標値が上がるということです。
極くんの場合エッセンスインデクスが3.01ですから、
3点までのバイオウェアをいれることができます。
(もっといれようと思えばできますが、ペナルティが痛いです)
当面、ストレスのルールは使用しませんので(あれ最悪ですので)
バイオウェアのリスクはこんなもんですね。

前に紹介したオーソスキンは単純に防御点を上げるものですが、
Trauma Damper 80000\ 
受けた物理ダメージのうち1点を精神ダメージにする。
受けた物理ダメージのうち1点を無効にする。
Damage Compensators LV2 125000\ LV3 375000\ LV5 625000\
レベル分ダメージボックスが埋まっていないものとして、ダメージペナルティが算出される。

例えば、身体Sダメージを受けたとします。
Trauma Damperで身体5マス、精神1マスが埋まります。
Damage Compensators LV2で実質身体Mダメージのペナルティ
          LV3で実質身体Lダメージのペナルティ
          LV5で実質ペナルティなし
となるわけです。
この二つは併用するのが半ばお約束のようになっていまして、その効果はまあご覧の通り。
ペナルティを消すだけなら、Pain Editorもありますが、あれはいつ死ぬかわからないのが困りもの。
20万コースだとLV2までですが、それでもかなり楽になるはずですよ。

ちなみにコネを買うルールですが、ディーラーを暫定版で計算すると、
基本5000¥ 4カルマ
倍率 +1 ルールブック未記載
   +1 扱う品物が高価
計 15000¥ 12カルマ
というところでしょうか。(調整により増減する可能性あり)
がんばれば何とかなりそうです。

>GOT71Cさん
片岡の敏捷力は6ですから、1回の準備行動で3本の小柄を準備できます。
さらに両手効き6とクイックドロー、望遠を持っていますので、
クイックドローで3本準備して、うち1本を目標値4で投げる。
2本を1本ずつ両手で目標値5で投げる。
とこのように2回の通常動作で3本の小柄を同一目標に投げることができます。
片岡の技能レベルを失念してしまいましたが、仮に6レベルとすると、
4L3個成功が1回と2個成功が2回というのが期待値となります。
仮にプールを使い果たした強靭力6が目標だとして、抵抗期待値は5個。
コンバットプールをつぎ込まないとちょっと役には立たないみたいです。
方針としては、小柄を強化する&技能レベルを専門化で高くするというところでしょうか。
まず、安定して成功数を5個出そうと思うと10個はダイスを振らなくてはいけません。
目標値5なら、15個です。
プールを使い過ぎるのも困りものですから、スキルレベル8は欲しいでしょう。
次に投げるものを強化します。
方針その1 小柄を大型化する
小柄(投げナイフ)ではなく、クーガーファインブレードナイフを投げると筋力Mのダメージになります。
1本が800\ ただこれは1本ずつしか準備できません。
方針その2 小柄を本当に強化する
プラズマによってダイヤモンドコーティングをかけるDikoteという技術があります。
強化後の小柄は(筋力+1)Mのダメージになります。
問題は1本当たりの加工賃が1000\かかることです。
小柄を回収できないことも考えられますから出費がバカにならなくなります。
もう一つはコネを買わなくてはいけません。
10000\ 8カルマというところでしょうか。

片岡の接近戦闘をこれ以上強化しても仕方が無いですから、
カルマと新円を湯水のごとく小柄につぎ込めば、
サブ武器として役に立つ日も遠くはないかもしれません。


余談として私が昔研究した中に、手投げ武器に特化したアデプトがあります。
特徴のルールで初期配分をいじって筋力8、敏捷力8、得意技能手投げ武器、両手効き8。
アデプト能力で反射強化2、手投げ武器+4、望遠、赤外、クイックドロー。
技能で手投げ武器4 非空力6 投げナイフ8
細かいところははしょりましたが、大体こんな感じです。
8Lとはいえ、8個成功が4回!ですから、1人ならほぼ確実に仕留めることができます。
もちろん本気の時はDikote仕様9Mです。
かなりの凶悪さに仕上がりました。
ここまで特化しないと投げナイフを主力にできないということでもありますが。


#恐ろしきレスの長さよ(核爆)

K.Siga 2005/05/27(金) 23:21:50
1つ書き忘れていました。

成長期にサイバーパーツ(Body系)をいれると、不具合が発生する思われます。
ボーンレーシングなんて骨を入れ替えますから身長が伸びなくなりますし、
皮膚装甲も多分成長を阻害するでしょうし、
スキルワイヤや強化反射神経はどこかで断線しそうです(笑)
まともに使えるのはHead系パーツくらいでしょうか。
若くしてデータジャック入れてるようなデッカー予備軍はいますし。
サイバーパーツを入れるならせめて高校生から(核爆)

K.Siga 2005/05/27(金) 23:24:53
訂正

Trauma Damper 80000\ 
受けた身体ダメージのうち1点を精神ダメージにする。
受けた精神ダメージのうち1点を無効にする。

です。

GOT71C 2005/06/05(日) 22:50:31
 遅ればせながらK.Siga様、お誕生日おめでとうございます。&ご返答ありがとうございました。
 キャラシーには『手投げ武器2 非空力4 小柄(ナイフ)6』とあります。今のままだとイマイチ使えませんね。防御にコンバットプールを残しておかなくてもいい状況の時のみ、つぎ込んでやっと、というレベルのようです…
 小柄強化計画についても、前回、グッドカルマ購入に有り金つぎ込んだので暫くは無理なようです。イヤ、今ある残り少ない有り金をつぎ込んで素寒貧というのも『らしい』ですが(笑)。
 ひとまず他の強化(知力や意志力を上げてコンバットプールも上げる…とか…)で今はいっぱいいっぱいなので、それが済んで尚且つまだ片岡が存命なら考えることにします。あとは、次回、模擬戦闘ででも投げてみようかと。(そしてまた模擬戦闘の黒星を増やす…?)

 最近、TVで「クールビズ」とか言われると一瞬反応してしまうおバカなGOT71Cでした…

K.Siga 2005/09/26(月) 21:35:47
シャドウラン卓に参加して下さった皆さん、昨日はお疲れさまでした。
初めての本格情報収集ミッションでしたが、お楽しみ頂けましたか?

情報収集が実にスムーズにいった為に、
時間経過イベントを1つも起こさずにミッションをクリアすることができました。
扱いを間違えると死者続出でもおかしくなかっただけに、
シナリオがうまくまとめられてホッとしたというのが正直なところです。
7日深夜の「山内組、佐伯発見!大銃撃戦」が起こった日には大変なことになってましたよ(ガクガクブルブル)
(そんなイベント仕込むな!というつっこみが入りそうですが(爆))

時間がなかったので最後が中途半端になってましたので補足しておきます。

佐伯裕介の不幸は上司に恵まれなかったことですが、
彼の持っている能力(ピストルの腕、不意打ちに強い、魔法耐性など)はボディガード向きでした。
和田という人物の性癖はPL諸氏が嫌うであろうモノを固めてみたわけですが、
彼は家柄と持ち株で役員についているという話をしましたね。
三浜で家柄と持ち株ということは、ヤクザの大親分の親戚にあたるわけです。
有能なボディガードであった佐伯がつくにはちと役不足でしたがそれも縁故というものです。

無口でストイックな佐伯くんにも趣味はありました。
プリンキング(銃を撃ちまくって楽しむこと)です。
高校、大学とずっと射撃部だったというのは伏線ですが、
新宿か秋葉原のガンショップを当たれば、
彼がシューティングレンジを愛用していたという証言が得られました。
趣味がこうですから、彼が銃アデプトであるというのはむしろ当然のことなのかもしれません。
(ちなみに愛用の銃は例によってイカレたカスタムガンです)

他にも情報を得られる布石は用意してありましたが、霧島の活躍により日の目を見ることはありませんでした。
(だから霧島にボーナスカルマというわけ)


後日談について少し。

和田は、役員の職を追われることになります。
彼がどうなったのかは知らされませんが、まあ捨て扶持もらって飼い殺しでしょうね。
(ある意味、悠々自適の隠居生活ですが)
山内氏のとりなしでめでたく三浜を円満(?)退社した佐伯は、フリーのランナーとなる道を選びます。
一人のフォーマーカンパニーマンが誕生するというのは結構めんどうなものですね。
偽造戸籍や新しい住居は山内が手配することになります。
腕は十分ですから、ランナーとしてやっていくのは十分可能でしょう。
アケミさんはそのまま佐伯と同棲生活継続中。
追っ払わないところをみると、あれはあれでうまくいっているのかもしれません。

ゲームデータ的には、山内にコンタクトlv2佐伯を追加、佐伯にコンタクトLV1山内を追加です。
(レベルが違うわけは、わかりますね?)

あと、極くんにも後日、佐伯からお礼の電話がかかってきます。
もし望むなら、コンタクトLV1佐伯を獲得しても構いません。


でたらめに長くなってしまいましたが、とりあえずはこんなところで。
また、感想、要望等聞かせて戴けたら幸いです。

GOT71C 2005/10/07(金) 01:22:55
 K.Siga様、25日の日曜日はマスタリングありがとうございました&お疲れ様でした(平伏)
 前回同様、前日あたりからガクガクブルブル、胃はキリキリ状態でした…
明らかに片岡向きのビズではなさげでしたしね。
 ゲーム前のご説明では、刀のON・OFFの重要性がよーくよーく身に染みて解りました。
き、気をつけなければ…!アレがなきゃー普通の人ですからねぇ。
 で、ゲーム本編ですがこれまですっかり後回しにしていた「魅力」が
大きなネックに…!「殺気が漂っていてホステスさんも近寄らない」
…情報収集に全く役に立たない、いやむしろマイナスでしたが、今後の課題が見えてきました…(笑)
(しかし人を斬るしか能がないままでいるのもそれはそれで楽しそうだとも…)
 情報を集めれば集めるほど、佐伯氏と戦っちゃいけない…どうしようどうしよう…
と、キャラはともかく小心者のプレイヤーの心臓はバクバクしておりました。
この寿命の縮みそうな感じがシャドウランの醍醐味?
5ヶ月ぶりということもあって、とても楽しませて頂きました。次回も楽しみにしております。

creese_knife 2005/10/11(火) 20:59:57
遅ればせながらK.Sigaさん、前回はマスタリングお疲れ様でした。久々のシャドウラン、怖かったけど楽しかったです。
前回は本当になんかスマート過ぎて、いろいろ忘れ物をしていた気もしますが、実に良い仕事した気がします。
ありがとう、パイン霧島!(←パインを定着させようと試みる)
佐伯君とのバトルではミサトの魔法で決められなかった時点でどうしようかと頭フル回転。(遠く)
とりあえず極らしく女を盾に交渉へ持ち込みましたが、佐伯君が話の分かる人で良かったです。

それにしても、ちょいとK.Sigaさん?

>7日深夜の「山内組、佐伯発見!大銃撃戦」が起こった日には大変なことになってましたよ(ガクガクブルブル)

どうなっていたのか解りませんけど、むやみに恐ろしくなった次第…。
勘弁して下さいよ、うっちーに何かあったら極はどうしたらいいんですか?
キレているとはいえ、極はまだ子供なんだから苛めないで下さい。
どのくらい子供って、うっちーが佐伯君を気に入ったっぽいのが気に入らないくらい。(爆)
あー、でもコンタクトLv1佐伯君は戴いておこうと思います。

次のレベルアップは何処を鍛えるか、まだまだ悩み中。
暫くグッドカルマを貯めようかしら…。

Tatu 2005/10/25(火) 22:35:01
K.Siga様、「ストリートサムライ」らしき者を作りましたがいくつか分からないところがあるので教えていただけますか?
@サイバーアイに望遠を付けた時のエッセンスと金額
Aシールドの金額
B重火器はジャイロスタビライザーを使用した時も両手を使うの か
Cワンボックスカーを買いたいのですが、金額はいくらぐらいが 妥当でしょうか
D素手戦闘の特化にはどんなものがあるのか
Eαグレードのサイバーパーツはエッセンス×0.8
 金額×3でしたっけ
以上です。
お暇な時でよいのでよろしくお願いします。

K.Siga 2005/10/29(土) 14:00:16
お久しぶりです。
Tatuさんは熱心に設計を楽しんでいますね。
和マンチな私もキャラ作成は大好きです。
さて、ご質問にお答えしましょう。

1、サイバーパーツの望遠には電子式と光学式の2種が3レベル分あります。
  レベル3の場合、電子式 EC 0.1 11000\
          光学式 EC 0.2 6000\ 
  となっております。
  光学式の方がエッセンス消費が大きいですが、魔術師にも使用できます。
  (呪文の有効射程を事実上伸ばすことができます)
2、シールドは大、小、耐弾の3種類あり、価格は同じ1500\です。
   Small 1/2
  Large 2/3
  Ballistic 3/1
  一応、合法品ですが非常に目立ちます。
  この防護点はヘルメットと同様にそのまま加算することができます。
3、トロールの限界筋力くらいあれば考えなくもないですが、それは無茶というものです。
  重火器を使いながらシールド持ちたいなら、腕をもう1本生やしましょう(核爆)
  実際の運用としては「黒騎士」がやっていたようにサブマシンガンとの併用ですね。
4、手持ちのリガー用サプリを見る限りでは50000¥くらいでしょうか。
  安いものでも35000¥くらいはかかりそうです。
5、2版基本ルールでは素手戦闘の集中化はある特定の武術に限定した場合に行われます。
  ただし、オールマイティな武術では許可されません。
  必ず、打撃あるいは組み討ちのどちらかを捨てる形にしてください。
  専門化のルールもありますが武術によっては不自然なので私は許可してません。
  スパーなどのサイバー武器に集中化した場合は専門化を行うことができます。

  3版追加ルールの場合、集中化を行わずにある特定の武術を習得することができます。
  武術によって決められた修正を受けることになるのと、格闘動作を習得することができます。
  例えば、霧島はカポエラ使いですので、転倒時の不利な修正を受けない上、
  地面に転がって蹴りを行った場合、ダイス+2個の特典が与えられます。
  逆に十分なスペースがない場合はダイス−1個となります。

6、現在はそのように運用しています。
  時代が進めば安くなるのですが、遅いペースで時間が流れていますので、
  いったいいつになることやら(苦笑)
  補足として、αグレードを手にするためには、特徴の取得が必要で、
  企業の人間でない場合は、チバシティで改造を受けたことになります。
  (αグレードをインストールできるストリートドクが転がってるのはあそこくらいです)
  つぎにαグレードを入れ直しても、一度減ったエッセンスが回復することはありません。
  また、目や耳などの複合パーツの場合、すべての機器を同じグレードにしなくてはなりません。
  (サイバーアイαなら、望遠、低光量、大光量補正、熱映像などもすべてα)

以上で参考になりましたか。
それなりに回数を重ねたPL諸氏は経験をもとにより強いキャラが作れるようになっているかもしれません。
一度番外編として、新キャラでやってみるのも一興かもしれませんね。

#気が付けばこのスレが最長。こうなりゃ3ケタまで伸ばしてみますか。

Tatu 2005/11/02(水) 20:58:28
K.Siga様、質問に答えてくださり有難うございます。
企業の軍で働いていたガチガチに固めた後方支援要員という感じで考えていました。
火力を持たせるなら盾なしで重火器持ちですよね。
次回参加できるまでにどうするか考えます。

銃器のオプションで基本ルールに載っていない物は有りますか?
個人で揃えれる物としてはどんな物があるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

K.Siga 2005/11/06(日) 13:38:15
銃器のオプションというと、新型の反動補正とか、サウンドサイトとか、レンジファインダーとかあります。
反動補正は最高4点までの高い性能をもちますが、それ以外の補器に関してはスマートリンクの方がよいでしょう。
導入には現状ルールでは、ガンスミスのコンタクトが必要です。
*「高レベルのコンタクト」である必要はありません。
特殊弾もかなりありますが、APDSあたりは激しくバランス破壊ですので自由に買えるようにはしないつもりです。
防護点半分(端数切り捨て)は凶悪でしょ?

Tatu 2005/11/06(日) 22:14:46
K.Siga様いつもお返事有難うございます。

ところで、ガンスミスのコンタクトとは初期製作キャラでは「1万ニューエン」で「LV2のコンタクト」がもらえるもので良いのですか?

また、ミディアムマシンガンにスマートリンク内蔵し抑音器を付けジャイロスタビライザーを使用した場合に使用できる反動補正器はありますか?

色々考えた結果、盾を持たず重火器を持ったキャラにしたいと思います。強靭を上げて、ダーマルプレートLV3に「強靭」を持たせ、将来的には強靭を種族上限まで上げたらどうなるかと考え楽しんでいます。

次回のセッションに参加できることを楽しみにしています。

OKU 2005/11/10(木) 00:58:16
K.Siga様 お久しぶりです。いつもマスターありがとうございます!
やっと2ndル−ルブック手にいれました!
よし!ディッカー製作しよう!としたら、リガーを組み合わせたくなってしまいました。
それで質問です。対人用戦闘にハンタードローン使えますか?その際、
1、イニシアチブは制御リグで、その後コントロールプール割り振って、他のみんなはその後で行動になるのですか?
2、攻撃判定の技能は回転翼機/集/遠隔操作/専/ドローンか?
  ドローン搭載武器(小火器、重火器)のどちらになりますか?
3、コンバットプールを足せますか?
  1で戦闘に割り振ったコントロールプールをたせますか?
4、哨戒車は技能分類では自動車ですか?        
5、などなど、扱いが大変そうなのでドローンの使用は厳重注意!自主規制の対象にした方が良いかな?
以上です。
また、いつでもよいですのでよろしくお願いします。
追伸、4th即日完売!?すごい人気ですねぇ!

K.Siga 2005/11/13(日) 21:07:34
お久しぶりです。
OKUさんもルールブックを手に入れましたか?!
これで私が2冊、creese_knifeさんが2冊、嵯峨野さん、GOT71Cさん、Tatuさん、OKUさんが1冊ずつ。
入手困難なルルブがうちの卓だけで7冊もありますよ(爆)
いや、皆さん熱心な方ばかりで普及委員会としましてはうれしい限りです。
作成中のシナリオはちょっと変わったことをやりたいなと考えていますが、
1回飛びましたんであと1週間で何としても完成させたいところです。

さて、質問にお答えしましょうか。
Tatuさん、
ガンスミスのコンタクトとしてはその通りですが、
普通ガンスミスはディーラーも兼ねるので2倍の金額になりますね。
次に消音器、抑音器とガスベント(排気システム)は併用できません。
ルール上はどちらもBarrelですからもともとできないのですが、
消音(抑音)器は、銃弾を送り出した後の燃焼ガスを段階的に膨張、拡散させるシステムで、
ガスベントは銃弾を打ち出した反動で銃が上に跳ね上がろうとするのを、
銃身の上部より燃焼ガスを放出させることによって押さえ付けるシステムですから、
原理的にも無理だと思いますね。
消音器、抑音器の併用は片方を銃身内蔵にして前に外部型をつけてやればいけると思います。
フルビルドなら手はいろいろあるのですが、ガンスミスレベルでは、
グリップとアンダーバレルウエイトで2点の反動補正までですね。
とはいえ、ジャイロ6点と上記2点、さらに筋力1点とすると、
フルオート10発でも+3の修正で済みますから十分凶悪です。
これ以上を望むのであれば、(もはや戦争ですが)
東京2大ガンスミスの片割れ「ナベシン」にフルビルド依頼をして、
フルオート18発、反動補正ジャイロ込み13点の銃を筋力補正2点くらいで運用するしかないです。
(竜でも狩りに行くんですか(爆))
ともあれ、重火器は運用が難しいわけで、ECPにしょっぴかれないように気をつけましょう。

K.Siga 2005/11/13(日) 22:46:59
長くなりましたので、OKUさんへの回答は別投稿にて。

デッカー+リガーというのは組み合わせとしては非常に面白いのですが、
どちらも金食い虫ですのでバランス取りが大変です。
(私も設計してみようかな)

対人用戦闘にハンタードローンは使えますが問題はその運用です。
自宅からは目立ち過ぎますから、運搬しなくてはいけません。
一番小さいと思われる回転翼機でもそれなりのサイズはありますから、
ワゴン車の荷台に高さが無理なので寝かせて1台乗るくらい。
固定翼機は、ばらせば入りそうです。
2tトラックのサイズがあれば回転翼機3台くらい、天井開けてそのまま離陸といけそうですね。
哨戒車は軽四くらいのサイズはありますから、最低でもトラックでしょう。

それでは回答です。

1、リガーの車に全員が乗っている場合を想定します。
まずリガーの配置テスト。(コントロールプールを割り振ることも可)
次にイニシアティブを全員が振ります。リグインしている場合、制御リグのボーナスを加えます。
それから、配置テストの結果を上限にイニシアティブ順に行動。
但しリガーは操縦に1回の行動を消費する。
(複雑な操縦にはさらに消費することも)

という流れになります。
リガーが配置テストに失敗するとシャレになりません。
たとえサムライでも車に乗ってれば、リガーの相手ではありません。
(リガーに襲われたサムライはまず車から飛び降りることを考慮すべきです)
ドローン使用の対人戦闘でも配置テストがもっとも先に行われます。

2、攻撃判定には武器の技能(小火器、重火器)を用います。
但し、集中化の場合、車載砲というジャンルがあるので注意が必要です。
(重火器は集中化しない方がいいと思います)

3、攻撃にコンバットプールは足せますが、防御に注意が必要です。
車両のダメージ軽減及び回避にはコントロールプールを用います。
搭乗者のダメージ軽減は従来どおりコンバットプールですが、回避は行えません。
リグイン時にはリガーが車両と一体化しているので、リガーは肉体を動かす行動を行えません。
したがってリガー本人がダメージを受ける時はコンバットプールは使えませんし、
車両搭載火器がない車にリグインしている場合、
同乗者に攻撃してもらうか、車をぶつけるしか戦闘の手段がないことになります。

4、ドローンの操縦は全てそれぞれの操縦技能です。哨戒車は自動車ですが集中化は遠隔操縦です。

5、私がマスターをするぶんにはドローンを自主規制しなくてもかまいませんが、
毎回市街戦やるわけにもいかないので、活躍できるかどうかはシナリオ次第ということになります。
大活躍か単なるタクシーか。
リガー3に載ってるミニドローンを採用すれば少しは日の目を見るかもしれません。
(手のひらサイズの戦闘能力は皆無の偵察用メカ)
ただ、リガーは下手すると修理費で破産しますよ。


>追伸、4th即日完売!?すごい人気ですねぇ!

欲しいけど、日本にそんなに冊数は入ってこないでしょうし、
しばらくは待ちですね。

K.Siga 2005/11/18(金) 00:49:58
次回のシナリオではオープニングにデッキングのレクチャーを行います。
皆さん、ルールブックのデッキングのところを読んでおいてください。
ルルブの所有率が異常に高いから言える話ではありますが(笑)

Tatu 2005/12/05(月) 22:02:52
K.Siga様いつもマスターお疲れ様です。
初めて「デッカー」をやりましたが、大勢いたためか苦労もせず楽しんでました。
ただ、PCとして「デッカー」をするのは遠慮したいかな?
自分だったらここぞという場面で失敗しそうだしなぁ。

今回のキャラですが特徴の「神経過敏」を「運の尽き」と「魔術への耐性Lv2」に変更したいのですがよろしいでしょうか?

今回の質問です。
気絶弾の効果を教えてください。ゲル弾とは違うようですし、対衝撃防御の数値で防御できるということなのですか?

よろしくお願いします。

K.Siga 2005/12/11(日) 20:33:45
すっかり遅くなってしまいましたが、皆さん先月はお疲れさまでした。
デッキングはサイバーパンクのいわば花形ですが、
ルール的に少し重くなってしまいますよね。

さて、Tatuさんの特徴の変更とのことですが、あのキャラは作りたてですし許可します。
(以後は認めませんよ)
*うちの卓のハウスルールとして、2回目のプレー開始までは変更可ということにしておきます。
魔術への耐性をマンデインが取得した場合、
呪文の効果を受け入れる事ができなくなってしまうことに注意しましょうね。
次に気絶弾とゲル弾についてですが、
ゲル弾は、弾頭がゴム製の弾で衝撃によって相手に精神ダメージを与えることができます。
防具はフレシェットと同様で、対弾か対衝撃の2倍。
パワーレベルが減少するのと、転倒の処理が少し異なりますので注意が必要です。
ハンドガン、SMG、ライフル、LMG、HMGのいずれでも使用できます。
(もちろん使う銃によって弾は異なりますが)
気絶弾はショットガンで用いられるスラッグ弾の一種です。
非常に強力ですが使える銃が限定されます。
(ちなみにルームスイーパーは専用弾仕様ですので気絶弾は使えません)
一般的にはショットガンで用いられることが多いですが、
大口径の銃器であれば使えるとありますので、LMGあたりであれば使えそうです。
ちなみに防具はかなり特殊で、対弾は使えずに対衝撃をそのまま使用します。
与えるダメージは精神ダメージになります。(だから「気絶」弾)
こんなもんで解説になりましたか。

来月は、シャドウランかテラガンかどちらかをマスタリングする予定です。
どっちにしても銃撃戦かというつっこみがありそうですが(笑)
#ちなみに最近のシステムで一番興味があるのが「ガンドッグ」
またしても銃(ry)

creese_knife 2007/05/31(木) 21:57:15
眠りかけているトピックスにお知らせを。
『シャドウラン 4thエディション 日本語版』が発売されているのはご存知でしょうか?
なにやら早くも残り少なくなっている様ですので、ご存じない方でご購入を希望される方は急がれた方がよいかもですよー。

一応取り扱っているサイトを乗せときます。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68308515

K.Siga 2007/09/23(日) 23:34:47
[[トピック終了]]
長くなりすぎて閲覧しにくくなりましたし、
4thに移行しますので、新しく立て直したいと思います。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
× メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
× ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←トピック終了時は代表者の方がここをチェックして書き込んでください。
  
  

WwwLounge Ver2.15