例会のDM(TRPGシステム)について

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diaz [E-Mail] [HomePage] 2002/05/03(金) 10:08:10
昨年から今年にかけて、新しいTRPGシステムが数多く発売されてきました。
全てのシステム(ルールブック)を購入することは元より不可能で、
プレイヤーでやってみたいシステムもあれば、DMとしてやってみたいシステムもあります。

冒険帝国では、当日のDMに任せると言うスタイルで運営されていますが、
新旧取り混ぜて「あのシステムでやってみたい」等、要望があれば
あらかじめDMを募っておくのも一手ではないかと思いまして・・・
皆さんのご意見、お待ちしてます。

私の所有しているTRPGシステム
「真・女神転生覚醒編」「クトゥルフの呼び声」「D&D赤青緑黒箱」「ルーンクエスト」
「パワープレイ」「ソードワールド文庫版」「ロードス島コンパニオン」

KAZ 2002/05/03(金) 11:44:56
希望システム
「ソードワールド」「パワープレイ」

ダイスが振りたい!
ダイス振りの楽しいシステムがしたいです。
どうも手札のカードを使って闘うシステムは緊張感が無くて・・・。
あと、キャラメイクに時間の掛かる「技能重視」のシステムも辛いです。
簡単にキャラが作れて戦闘のダイス振りが楽しいシステムがしたいです。
その方がシステムに頭を使わなくて良い分だけ、
「ロールプレイ」に没頭できますからね。
システマティックな戦闘がしたいならRPGじゃなくてもいいと思うし。

KAZ 2002/05/03(金) 11:47:02
訂正
「技能重視」は「技重視」の間違いでした。

diaz 2002/05/03(金) 16:29:11
最近のシステムは特に、キャラクター作成に時間がかかるものが多いですねぇ。

メガテンを例にとると、
@キャラクターの肉付けからはじめて、
A希望のスキルを選んで、
B能力値を決めて、
Cキャラクターに背景を付けて、
D装備を整える。
箇条書きにすれば何てことないのですが、ルールブックの完成度が低いため、
初心者でなくてもキャラクター作成に午前中いっぱいかかることが有ります。
さらにルールブックが1冊しかないと・・・

(最近とは言えないが)ルールブックは高価ですから、仕方ないですねぇ。

K.Siga 2002/05/03(金) 19:16:09
キャラメに時間がかかりすぎるというのは、非常に耳が痛いです。
私は、キャラメで作成点振り分けシステムを好むので、
なおさら時間を必要とします。
(ダイスで能力値を決めるシステムは、PL間のダイス運の差が
PCの優劣を決めかねないので、私は好きではないです。)
アーキタイプで済ませれば良いのでしょうが、
折角だからフルスクラッチで作ってほしいという気持ちがあり、
現状ではサマリー、レジュメの類で対処しています。
ルールブックの段階で、技能別の優先度、お勧めアイテムリストなどを付属してくれればベストだと思うのですがね。

K.Siga 2002/05/03(金) 20:33:53
3月の例会のときに1部の方にはお話をしましたが、
シャドウランの布教活動を行おうと思っています。
独特の世界観とルールを持った「代わるもののないシステム」で、
ややPLを選ぶところはありますが、私を含め熱狂的に好きな人がいるシステムです。
他に私がマスターをできるシステムは、
「ウォーハンマーRPG」や「スペオペ・ヒーローズ」があります。
#他にもいろいろありますが、いまいち気が乗らないので。(爆)
「シャドウラン」や「ウォーハンマーRPG」では、
油断をすると、死者が出るくらいのバランスでやりますが、
逆に「スペオペ」では、ご都合主義的なくらいの勢い重視。
マスター傾向として両極端なのかもしれませんね。(笑)

JM 2002/05/03(金) 23:37:16
こんにちは。
まだ参加もさせてもらっていませんが、
シャドウランの名前が出たので書き込みさせて頂きました。

良いですねぇ、シャドウラン。
私は最近のキャラクタープレイとかご都合パワーとかの
システムはちょっとアレなので(笑)、
腕がすぐ飛ぶウォーハンマーのようなシビアな世界観が
好きです。

機会がありましたら、参加させて下さい>K.Sigaさん

gombe [E-Mail] 2002/05/07(火) 00:19:34
代表の堀田ことgombeです。(逆だってば)

まずは議論のタネとして、私が持っている/マスターできるシステムの話から。

『D&D赤青緑』(ただし複製なので卓上プレイヤー用に提供できず)、
『ソードワールド文庫版』、『ワースブレイド』、「WARPS」、
『退魔戦記』『阿修羅ファンタジー』、「指輪物語」「RoleMaster」、
「PENDRAGON」(英語版)、「SHADOWRUN: 2nd Ed.」(英語版)、『語り部』、
「央華封神」、「GURPSベーシック」、「RPG福袋'93」「〜'94」「〜'96」、
「真・女神転生TRPG覚醒篇」、「ドラゴンアームズ」、「ブルーローズ」

カギ括弧が『』のものはマスター経験のあるものです。
福袋シリーズは、迷作が多いので話のネタに一度や二度はやりたいと
思っているのですが(笑)。
他にもいくつかできるようになりたいものはあるんですが、これからでは
なかなか……。

ところでdiazさんが「DM」と書いておられるのが気になっています。
ひょっとして、D&Dをやりたい?(笑)

diaz [E-Mail] [HomePage] 2002/05/07(火) 20:28:35
DM・・・最初にプレイしたのが『D&D』(3年以上)なので、癖が抜けていませんね。
実際のプレイ中では「マスター」とか「DM」と呼んでますし、
声に出して「GM」と呼んだ経験がありません(w

マスター経験のあるのは、『D&D』『真・女神転生覚醒編』『クトゥルフの呼び声』です。

K.Siga 2002/05/07(火) 22:11:01
Gombeさんのリストの中に、「ワースブレイド」と[WARPS」が
あるではありませんか!?
diazさんの「CofC」もやってみたいし。
どれもこれもなかなか、やる機会がないんですよね。
ちょっと使いにくいシステムですし。
(もちろん、相応の魅力もあります)
ううっ。
でもPL参加すると、シャドウランの布教活動ができない...

...私の募集にPLが集まらなかったら参加させてください!(爆)

gombe 2002/05/08(水) 10:02:57
そういえば昔TORGを持って参加して下さった方がいらっしゃるのですが、
TORGは誰も持ってないでしょうか?(^^;

TORGが解る方は、http://www.kanawa.com/ とかもご参照下さい(笑)

Lud 2002/05/09(木) 07:43:54

そうですねぇ、私の場合はマスターができるのは
ソードワールドにメガテン覚醒編、古いあたりでは
一応D&Dも・・・というところです。
むやみやたらにルールを買ってはいるものの、資料
としてもっているだけ、という状態のものが多いで
すねぇ(苦笑)。

キャラメイクという観点では、確かにメガテンあ
たりはもうどうしようもありませんね(苦笑)。
その点、D&Dは今にして思えば楽だよなぁ。
冒険帝国の形態上、固定メンバーを必要とする
キャンペーンシナリオがやりにくく、一回こっき
りのPC作成をする必要があるので、どうしても
キャラメイクに時間がかかるルールは倦厭されがち
なんですよね。

まぁ現在はナイトウィザードですかね〜。
それでは〜。

gombe 2002/05/11(土) 21:37:43
卓がコンスタントに3卓立てば、キャンペーンする卓もあっていいんでしょうけどね。

まあ、プレイヤーとしてはキャンペーンはあっても面白いと思います。
ただ、例えばRoleMasterとかだと、マジに作ると初日はキャラメイクだけとかになって
しまいますから……(^_^; 簡便なシステムであるに越したことはないですね。
また実際には、キャンペーンと言えどキャラの出入りも自由であるに越したことはないでしょうし。

diaz 2002/05/12(日) 15:59:02
さて、そろそろ本題です。

19日の例会の一卓だけ、ここで決めてみますか?
他の卓のシステムとの兼ね合いや、
参加人数がはっきりしないのが難点ですが^^;

現在のところ、可能なシステムは・・・
 D&D
 真・女神転生覚醒編
 クトゥルフの呼び声
 ソードワールド文庫版
 ワースブレイド
 退魔戦記
 阿修羅ファンタジー
 語り部
 シャドウラン
 ナイトウィザード(?)

KAZさんが「ソードワールド」「パワープレイ」を希望されています。

KAZ 2002/05/12(日) 21:23:52
スミマセン。
「掲示板」にも書きこみしましたが、
私は暫く不参加になると思われるので、
私の希望は考慮しないでくださいね。

gombe 2002/05/12(日) 22:22:22
不参加、残念ですね。>KAZさん
まあソードワールドも、シナリオを思いつけば最も容易にセッションできる
システムの一つですから、立つときには卓が立つと思われます。

SHADOWRUNは次回はFIXで良いと思いますがいかがでしょうか?(笑)
私自身は、シアトルなシャドウランしかよく知りませんので、サードやSNEや
マスターによる違いなどがあればご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが。
スーファミのシャドウランの感覚で良いんでしょうかね?(笑)

次回は無理ですが&原作も途中までで映画も見ていませんが、「指輪物語」に
チャレンジするのも手かなあ、と思い始めて、今読み始めています。
やったとしても、原作/映画の再現なんてとてもじゃないですが。

K.Siga 2002/05/13(月) 12:42:36
シャドウラン布教委員会のK.Sigaです。(笑)
次回は仮決定ということで宜しいんでしょうか?
せっかく買ってしまった東京ソースブックを使い、
かつSNEに準拠しないということで、舞台を日本帝国としました。
私はメタに厳しいGMですので、(爆)JISはもってこい。
ルールは、日本語版(2版)+東京ソースブック+CC(一部)
ということになります。
3rdの基本ルールブックを持っていないので、
3版ルールは使用しませんが、CCのコンバットオプションは使用。
スーファミのシャドウランを知らないのですが、
こんなもんでいかがでしょう?

PS.
昔ニフティに回ったファンジンにいい入門用のシナリオが
あったのですが、プレーした人っていますか?
まあ、オリジナルのシナリオも用意しておきますが。

gombe 2002/05/13(月) 14:11:44
この発言はシャドウランな話題に絞った発言です。
次回例会で開催されるとして、その参考情報をまとめてあります。

NIFTYでのファンジンと言えば "SHADOW" でしょうか。
http://www.venus.dti.ne.jp/~jmuto/shadow/
ここにSHADOWの1〜3とスペシャルセレクションなる記事が残されています。
シャドウランの紹介記事に他なりませんので、興味のある方は一読されるのが吉かと。
ちなみに私は、セレクション以外の中身は見ていません。

また、JIS="Japanese Imperial State" について予習しておきたい方は
http://www.sainet.or.jp/~fatcat/
をどうぞ。
K.Sigaさんは東京ソースブックを使われるようなので、JISの東京が
舞台になるのでしょう。

ちなみにスーファミ版ですが、道を歩いていると「なぜか」狙撃される、
ドアを開けると襲撃される、町のあちこちにはマフィアのテリトリーがある、という、
とてもクリアする気になれない不親切なゲームだけど、そのヘビーな世界観だけは
ひしひしと伝わってくる、名作でありました(笑)。
人によってはもっと高評価を付けていると思いますので、お探しあれ。

ところでCCって何でしょう?

K.Siga 2002/05/13(月) 19:14:28
gombeさんフォローありがとうございます。
私の舞台はJISprojectと東京ソースブックの間である程度の整合性をとったものを目指しております。
ちなみに東京は、千葉、横浜とあわせて経済特区という扱いです。
「ガイジン」の入国がまともにできそうなのは東京くらいだろうという推定と、
外資系企業、チャイニーズマフィア、蛇頭など、「何でも出せる」環境という点で一番使いやすいのではなかろうかと。
ちなみに閉鎖区はさらにパワフルに「プチ・ヨミ」状態ですので。(爆)
ヨミ...悪名高きメタの強制収容所

CCは3版アプリのキャノン・コンパニオンのことで、
レーザーを初めとする凶悪な追加武器や、
二刀流、筋力による反動軽減などマンチな追加戦闘ルールが入っています。
えっ、そんなものを使ってバランスが取れるのかって?

大丈夫、さらにデッドリーになるだけですから!(邪悪な笑い)

gombe 2002/05/15(水) 10:23:53
シャドウランに関しては http://famble8.keddy.ne.jp/ なども参考になります。
ここの「The 6th World」頁をご参照下さい。

さて、これ以上このトピックを続ける場合、シャドウランは話が募りそうなので
別トピックを立てることにしましょう。
今週末の例会のシステムについては、引き続きこのトピックでどうぞ。

また、今週末でなく来月以降の例会でのシステムについて話をするなら、
やはり新トピックを立てた方が見やすくて良さそうですね。

diaz 2002/05/19(日) 00:16:39
[[トピック終了]]
例会が明日(今日)に迫りましたので、このトピックはここまで・・・

真女神転生覚醒編と予備でD&Dの準備をしていきます。

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