メッセージセッション

[戻る]
gombe [E-Mail] 2001/10/29(月) 09:40:02
こういうテーマ別談話室の形を活かして、
メッセージセッションにトライしようと思います。

チャットと違い進行は遅いしテキストの量も多めになるのが
メッセージセッションの通例なのですが、
従ってなるべく軽いシステムでやりたいと思っています。
(昔、某所でGMしてたメッセージセッションが止まってしまった
トラウマがあるので(^^; )

ただ、ダイスCGIはどこかに設置した方がいいでしょうかね。

と言うわけで、希望のシステムとかジャンルとか、
こうやったらいいんじゃないかとか、
ご意見・ご希望をお待ちしております。

教授 2001/10/29(月) 23:57:08
初書き込みっ(><)/
HNの変わった教授(maro)です(笑)

軽いこともさることながら、普及の面もありますからね〜
ルールを知らない事には参加できないですから(^^;)
(でもSWはオンラインでやりまくったので私はもう…(笑))
あ、それにキャラクターシートが分かりやすい方がいいですっ
diazさんところで女神転生のキャラシー管理させて貰っていますが
…かなりきびし〜です(笑)

KAZ 2001/10/30(火) 00:10:16
あのー、初歩的な質問で恐縮なんですけど、
「メッセージセッション」って何ですか?

gombe 2001/10/30(火) 02:31:32
メッセージセッションというのは、まとまった文章をやりとりすることで進めるセッションのことで。
最近の言葉で言えば、プレイ・バイ・ウェブ(PBW)のことですね。

チャットよりもよく考えた申告を文章にして提示することができ、その一方でリアルタイムには進みませんのでそれなりの進め方が必要になります。
というか、リアルタイムに集まれない人のためのもの、あるいはじっくり派の人のためのもの、でしょうか。

向いているのは、あまりダイスをふらないシステムかな(^^;

gombe [HomePage] 2001/11/06(火) 03:15:10
↑ここ、つまり
http://gombe.org/emlounge/dicebbs.html
に、2D6のダイスを振れるメッセージボードを設置しました。
一度使ってみてください。
ここでそのままセッションできたりもするんですが、見にくいでしょうね(^^;

gombe 2001/11/09(金) 18:31:43
http://gombe.org/BBS/linedice.html

ここに、汎用のダイス振り掲示板を設けました。
上のと同じ種類ですが、好きなダイスを指定できます。
ご自由に遊んでみてください。(^^;

gombe 2001/11/12(月) 12:38:05
http://homepage2.nifty.com/gombe/BOUKEN/ol-sys.htm

3Web時代に作ってほったらかしにしていた自作システムを、
クリーンナップして置いてみました。
(とりあえず「EM0.1r」と呼んでます)

それこそ
「TRPGとはどんなものかちょっと体験したい」
「気軽に一般人レベルのキャラの冒険を表現するお手軽ルールがほしい」
と言うレベルのお試しプレイに向いたシステムにしています。
キャラメイクであらかじめ設定しておく項目が少なく、ダイスを振る回数も少ないので、
オンライン向きかも、というわけで持ってきてみました。

ご意見ご感想等お聞かせいただけますとありがたいです。

gombe 2001/11/12(月) 12:46:14
>「EM0.1r」

難易度1に意味がない、と言う根本的なバグがあるままですので(^^;、
無条件成功は「難易度<能力値」の場合のみ、にするかも知れません。
その場合でも「目標値と比べてどんなときに失敗するのか」が問題なのですが……

まあこういうルールもありますよ、と言うことで(^^;

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
× メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
× ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←トピック終了時は代表者の方がここをチェックして書き込んでください。
  
  

WwwLounge Ver2.15