************************************************************************ [OM] 日本風 伝奇歴史物サプリメント『鬼舞の刻』 ============================================== 人界の鬼 --------  闇の中に、それらは居る。  枯れ野の戦さ場に、それらは居る。  血塗れた荒城の片隅に、それらは居る。  そして……人里にも、それらは居る。  闇に蠢き、爪を研ぎ、人を喰らう。  たとえ、己自身が人であるとしても。  乱れた世にて道を外したもの、  元から道を外れたもの、  あるいは、それすらわからないがために恐れられるもの。  人はそれらを、鬼と呼ぶ。  鬼が舞う刻。  誰かの運命が叫びをあげる。 はじめに --------  『鬼舞の刻』(おぬまいのとき)は、過去の日本と思しき世界を舞台に、 「もしかしたら存在した、しかしあり得ない歴史」を遊ぶための、『語り部』 用ジャパネスクファンタジーものサプリメントです。  小説などの歴史フィクションのジャンルとして人気のある「伝奇もの」のテ イストを下敷きに、特定の時代背景を基本設定として、その時代の人間たちの 生き様や彼らが巻き込まれる事件を題材にTRPGや物語創作で遊ぶことを想定し ています。  昔の日本風の伝奇もの/(闇の)歴史もの/戦国もの/妖怪もの/お伽話もの をプレイするために向いています。 時代背景コード --------------  『鬼舞の刻』では、遊ぶ目的や雰囲気に応じて、時代設定やそこで扱う基本 設定を別々に設けます。これを『鬼舞の刻』では、「時代背景コード」と呼ぶ ことにします。  『語り部』の他のサプリメントにおけるキャンペーンコードと同様ですが、 時代背景コード間では設定の共有をしない点が、キャンペーンコードとは異な ります。  現在は以下の時代背景コードを設けています。 OM01: 汎用背景『乱世の鬼舞』: 戦国時代・乱世編 OM02: 汎用背景: セッション企画『大江戸貧乏長屋衆さくさくセッション』 OM03: 汎用背景: 戦国統一編 (冒険帝国オフラインプレイ兼用) OM04: 汎用背景: 平安陰陽絵巻 OM10〜: テーマもの: (適宜追加)  「汎用背景」設定の時代背景コードは、とある時代背景における複数のキャ ラクターの生き様を、特定のストーリーやゴールを設けずに描くためのコード です。  テーマや、時代上・設定上の方向性や制限は設けますが、誰でも自由にキャ ラクターを作って遊ぶことができます。創作性の高いコードになります。  「テーマもの」設定の時代背景コードは、明確な目的やストーリーを意識し て、その進展を楽しむために自らキャラクターを携えて参加する、そんな遊び 方のコードです。  このコードは、イベント的な位置づけのコードになるでしょう。参加につい ては、先着順になるなどの制約が生じるかも知れません。 鬼舞の刻用:キャラクターシート ------------------------------  『鬼舞の刻』用のキャラクターシートは下記の通りです。 □□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□ ☆鬼舞(コード二桁):(タイプ名) (プレイヤー名) -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ☆氏名:    ☆性別: ☆身長: ☆体重: ☆生年月日: ☆年齢: ☆親族   ☆経歴   -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 余力 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 余力総計[] 体力[] 集中力[] -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 特徴 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 社会的特徴:(出身地、地縁など):  (職業、所属など): 身体的特徴: 精神的特徴: その他特徴: 一時的特徴: -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 複合的技能:(職能): 行動系技能:運動能力:10  格闘:7  自律:7 知識系技能:読み書き:7  算術:7  学問:6  一般常識:10  雑学:7 生活技能 :生活の知恵(育ちに応じたジャンルで):10 言語技能 :(母国語。日本語としてよい):10 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 所持品 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 衣類: 道具: □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  生年月日の「年」は、特に記入しなくて構いません。ただし、年齢や時間経 過が重要となる時代背景コードにおいては、そのコードで決めた年表記にて記 入して下さい。  技能欄に書かれている既定値は、中近世の日本における民衆の平均的技能値 を想定して書いたものです。現代日本人とは異なっているであろう事に注意し て下さい。(生活の多様化が進んでいない分、一般常識技能と地縁特徴とで、 大抵の民衆は生活できるでしょう。環境次第では、それ以外の技能はあまり習 得しない可能性があります)  それを踏まえた上で、キャラクターで表現したい優劣に基づいて自由に技能 値を設定して下さい。 鬼舞の刻用:簡易キャラクターシート ----------------------------------  あまり詳細の決定していないアイデアベースのキャラクター、NPC、などは、 下記の簡易キャラクターシートで記述しても構いません。 ********************************************************************** (よみ)【(名前)】《人名》 鬼舞(コード):(タイプ名)   (プレイヤー名) (性別)  ???cm ??kg  ??歳 (経歴など解説文書、簡潔に) 【余力】(余力総計)  体力:(体力の数値)  集中力:(集中力の数値) 【特徴】(特徴名):(特徴値)  (特徴名):(特徴値) 【技能】(技能名):(技能値)  (技能名):(技能値) 【服装】(表現上重要なものを記入) 【道具】(表現上重要なものを記入) ********************************************************************** OM01『乱世の鬼舞』 ------------------  時代背景コード(汎用背景)の例として、OM01『乱世の鬼舞』を挙げてみま す。これは、戦国時代の乱世の世の中を扱うコードです。  1500年代初頭、まさにぐちゃぐちゃになっている日本で、後の有力大名の萌 芽も見え始める頃。  戦争有り、侍や忍者が活躍し、鬼や妖怪の類も登場して人間世界に影を落と し、人心はすさんでいるが人間の力も捨てたもんじゃない、そんな世界です。 OM01: 舞台設定 --------------  舞台の具体的な地理的設定は、特に定めません。架空でも構いませんし、必 要に応じて実在の土地を使っても構いません。  定常的に舞台とできる土地として、架空の湖に面した三尾(みお)という国 にある水生(みずは)郷という中規模の村を想定しています。 OM01: キャラクター作成指針 --------------------------  汎用背景としての時代背景コード、OM01『乱世の鬼舞』のキャラクター作成 指針について解説します。  最高技能値は15、特徴値の最大は3とします。  ただし、15以下を最高技能値とするキャラクターも作成可能とします。即ち、 異なる最高技能値のキャラクターが並立することを、このコードではあえて容 認します。  また将来的には、1プレイヤーあたり1キャラクターを限度として、最高技 能値16または17のキャラクターも作ってよいものとします。  最高技能値の決定は、   11:目を引く庶民   14:日本でも有数のキャラ   15:人としては過酷な世界に身を置き始めるレベルのキャラ と言う指針に従うと良いでしょう。  そして、技能値15のキャラをも凌駕してその世界に君臨できるキャラクター が技能値17、と言うことになります。  技能の内容や名称は、日本古来の表現で可能なものとして下さい。  また、超常的な能力の類は、なるべく "技術" の一種である方が良いでしょ う。ただ、異能を持った人間、あるいは妖怪・半妖の類も、作成可とします。 $$ ************************************************************************ ********************************************************************** 人物 (NPC、ごんべPC、ごんべエキストラPC) ---------------------------------------- ひょうざ【兵左】《人名》 鬼舞01:水生郷の用心棒   プレイヤー:ごんべ(またはNPC) 男  172cm 79kg  37歳(満年齢) 水生郷の一炊庵に十年ほど前より居候する、野武士。 面倒見が良く、村人から自然と用心棒として慕われるようになった。 諸国を歩いて剣の腕を磨いていたが、その頃のことはあまり話さない。 はやねを拾った本人。 【余力】18  体力:11  集中力:7 【特徴】面倒見が良い:2  気さく:3  一炊庵の居候:2 【技能】剣術:15  武術百般:14  我流兵法(戦術):13     戦国知識:11  妖怪知識:10  農作業:10 【服装】野武士的な服装 【道具】銘刀『十郎宗継』 →はやね →一泰 →源兵衛 いったい【一泰】《人名》 鬼舞01:水生郷の隠者   プレイヤー:ごんべ(またはNPC) 男  163cm 43kg  50歳代 水生郷に「一炊庵」を構え泰然とした生活を送る隠者。読み書きは 勿論のこと、様々な知識に通じているので、村人にも頼りにされる。 昔は朝廷に仕官もしていたらしい。昔の兵左を知る人物でもある。 はやねの保護者だが、日頃の生活においては立場が逆転している。 【余力】18  体力:5  集中力:13 【特徴】泰然自若:3  一炊庵の主:2  生活には無頓着:3     実は素性不明:3 【技能】博学:15  戦国知識:14  謎の知識:15  謎の呪法:14 【服装】作務衣 【道具】筆・墨・硯、様々な書物・巻物 →兵左 →はやね はやね【はやね】《人名》 鬼舞01:水生郷の孤児の娘   プレイヤー:ごんべ(またはNPC) 女  130cm 28kg  10歳(満年齢) 親を亡くした孤児だが、兵左、一泰、そして水生郷の村人により 育てられた。親の死については覚えていないし、詳細は知らない。 素直で明るい女の子。小柄でやせ気味。 一泰により「南風音」と名付けられたので「はやね」と呼ばれる。 (通常はひらがなで「はやね」と表記して下さい) 【余力】10  体力:5  集中力:5 【特徴】素直で明るい:2  飲み込みが良い:2     一炊庵の生活を切り盛り:2 【技能】生活の知恵(山菜・薬草知識):10  炊事:9  洗濯:9         裁縫:9 【服装】つぎはぎだが普通の服 【道具】火吹き竹 →兵左 →一泰 げんべえ【源兵衛】《人名》 鬼舞01:漂泊の鬼斬りの武者   プレイヤー:ごんべ(エキストラPC) 男  183cm 92kg  30歳代 通称「鬼斬り源兵衛」。諸国を歩き、鬼を狩ることを生業とする。 悪しき人外を斬ることに生き甲斐と喜びを感じる男。既に自身が超常 の域に足を踏み入れていることに、気付いているのか否か。 昔は兵左と行動を共にしていた。水生郷には滅多に現れない。 【余力】20  体力:13  集中力:7 【特徴】巨躯:2  寡黙:2  「鬼」に対する執念的な敵意:3 【技能】豪剣:17  鬼斬り:16  喝破:14  妖怪知識:12 【服装】野武士的な服装 【道具】鬼斬りの野太刀 →兵左 やまぐち・かげいえ【山口景家】《人名》  湖西道南端の都市・山戸に居城「稲荷山城」を構える戦国大名。  まだ壮年期にある野心的な人物である。  守護大名の川藤氏を他国に追放した下克上で名を知られている。 →山戸 →稲荷山城 なか・の・ぬし【中の主】《人物名》  並外れて大きい体躯を持ち人語も操る、山猿の大将。  正しくは「三神峯の中の主」と名乗っており、三神峯(みかみね)連 山の山々いずれかの主でもある物の怪と思われる。  刀見沢の温泉に浸かっているところを見かけた者も多いが、彼(?) が物の怪で、且つ大変に人間くさい猿であることを知る者は少ない。 →刀見沢の湯 エキストラPC《用語》 OM01での本来の最高を超える最高技能値(16または17)で作られたキャ ラです。1プレイヤー当たり1キャラのみ作って良いとします。 作成の際には、プレイヤー欄に 「****(エキストラPC)」 ←****はプレイヤー名 という表記を忘れないでください。 地名等 ------ みお・の・くに【三尾国】《国名》  広大な淡水湖「白江」(しらうみ)を擁する山間の一国。  湖の西岸は古来から街道として多くの文物が行き交ったが、乱世に おいては軍馬の蹄に蹂躙されるばかりで往時の見る影もない。  狭い国内に、いくつかの領主・豪族が割拠しており、後ろ盾となる 他地方の戦国大名らの思惑もあって常に政情不安である。距離的には、 都からもそう遠くない国。 →水生郷 →湖西道 こせい・どう【湖西道】《街道名》  三尾の国を、白江(しらうみ)西岸を通って貫く、地方街道。  古来から多くの文物が行き交った歴史ある道だが、乱世においては 軍馬の蹄に蹂躙されるばかりで往時の見る影もない。  三尾の国内の情勢を反映し、関所だらけ。 →三尾国 →水生郷 みずは・ごう【水生郷】《地名》  三尾の国の街道(湖西道)近くにある集落。一炊庵もここにある。  山にも湖にも近く、農猟漁林業のそれぞれを生業とする人々がそれ なりに住んでいる。総人口は百名足らず、20〜30戸の家が属するが、 うち半数ほどは柵と環濠を作った中に住んで自衛している。  地域の中を街道が通り、時折軍馬の列も行き交う。 →三尾国 →湖西道 →一炊庵 いっすい・あん【一炊庵】《施設名》  一泰が水生郷に構える庵。放置されていた廃寺に一泰が住み込んだ。 本堂と庫裏が残り、わりと広い。一泰の他、はやねと兵左が暮らす。 場所は、村中心部の環濠から山側へ田圃を挟んだ、林の入り口。 →水生郷 やまど【山戸】《地名》  湖西道の南の入り口となる要衝。城下町、門前町、宿場としてにぎ わう。三尾の国を狙う戦国大名、山口景家のお膝元。 →湖西道 →三尾国 →稲荷山城 →山口景家 いなりやまじょう【稲荷山城】《施設名》  山戸の町の北の「稲荷山」に、山口景家により建造された平山城。  標高のわりに急峻な斜面や、入り組んだ沢により、大変堅牢な造り になっている。  城内には山口家の氏神でもある山戸稲荷神社があり、その一角だけ は独立した郭を成していて、一般の参詣者も出入りする。  山麓には掘り割りや家臣の屋敷などがあり、山戸の町並みへとつな がっている。 →山戸 →山口景家 かぐらがわ【神楽川】《地名》  山戸の町の東端を南へ流れる中程度の川。北東から来た湖西道は、 他の街道と合流してから、この川にかかる「神楽橋」を渡って山戸の 町に入る。  昔、祭の時節でもないのにこの川の岸辺から夜中にお神楽の音が聞 こえてきたとの言い伝えがあるため、この名が付いた。  現在は川原には乞食や浮浪者が住み着き、お世辞にも良い環境とは 言えない。また町のある西岸に沿って石塁が築かれている最中である。 →湖西道 →山戸 とみさわ・の・ゆ【刀見沢の湯】《地名》  三尾の国南西部の山中にある湯治場。  近在の農民を除けば、所在はおろか存在を知る者も少ない。  川岸に開かれた露天の温泉で、炭焼き小屋と湯宿を兼ねた木こりの 家が一軒と、脱衣のための衝立があるくらいの小さなもの。  あたりには三神峯の山々が連なり、深山幽谷の絶景が見られる。時 折、山から猿が下りてきて湯に浸かっていくこともある。  目の前の川「刀見沢(とみさわ)」も温泉の混じった水であり、流れ の中の岩風呂を楽しむこともできる。この川には、毒水をもたらす蛇 を退治するために刀が投げ込まれたという伝承がある。そのためか、 真水でないにも関わらず岩魚や山女が生息し、それらを釣って食する こともできる。 みかみね・やま【三神峯山】《地名》  三尾の国の南西部に連なる国境の山々の総称。人里から離れた奥山 を、特にこう呼ぶ。 →刀見沢の湯 →中の主 その他 ------ かきゅう【嘉久】《元号》  OM01『乱世の鬼舞』の世界にて使われている、元号。  OM01では、特に時間進行について言及しない限り、舞台の時系列は 「嘉久十一年」(干支は丁丑(ひのとうし))となる。  通常のOM01においては、イメージ作りのため以外の何物でもない。 →祥碌 しょうろく【祥碌】《元号》  OM01『乱世の鬼舞』の世界にて使われている、元号。  OM01の舞台となる時系列において通常使われる元号「嘉久」の、前 の元号。「祥碌五年」の夏に改元され、その年がイコール「嘉久元年」 である。  兵左や源兵衛が諸国を廻っていたのは、祥碌年間のことと思われる。  通常のOM01においては、イメージ作りのため以外の何物でもない。 →嘉久 **********************************************************************